庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

敬老の日

2007-09-17 15:15:58 | Weblog
 総務省が発表した統計調査結果によると、80歳以上の高齢人口が700万人を突破し、65歳以上の高年齢者人口は21.5%に達したという。
 55歳の私は、20代のころ50歳を過ぎた人たちを「じいさん」と思っていたが、自分自身が50歳代半ばになると、まだまだ若いと思ってしまう。今の若者達は、私を見てやはり「じいさん」と思うのだろう・・・
政府も「高齢化社会」について問題視しているが、高齢化が問題とは思わない。問題は「少子化」である。少子化が解決すれば高齢化も解決するのである。要は「母数」の問題であり、政府の進める「後期高齢者医療」など、高齢者イジメの政策は許されない問題である。
現在、自民党総裁選で「福田」「麻生」両氏が舌戦を繰り返しているが、少子高齢化問題について、もう少し、政策を語っていただきたいものである。