気まぐれ人間の気まま情報新聞

どこかにいる、もう一人の自分のようなみんなへの、ひとりごとのような、語りかけのような、あいまいな発信基地不明の新聞です。

どこかおくれている、自信がないとかいう気持ちがいつもある。

2009-11-23 22:45:32 | Weblog
別にだれかという具体的な誰かというのはないのですが、なんか「普通」と比べると気づくのが遅いとか、あーはじめてわかったということが多い気がします。どこか遅れて追いついていっている感じですか。もう歳なのにね。
本を読むことの中には自信をつけたい、知らないこと知りたいという気持ちがいつもある気がします。どこか遠い昔乳児のころにおびえたことでもあるのかも知れない気がします。

猫を好きですが、生まれたばかりに親に捨てられた子猫はその不安と恐怖で、身を一生硬くすることがあります。一度友人の家に行ったとき、飼い猫が飼い主以外に寄り付かず、ずっと暗闇の押入れから出てこないことがあって、ふーんやっぱりあるんだと思いました。猫が逆毛立つ時は恐怖と敵対心でいっぱいです。人間は笑ってみますが、あれはことばどおり「必死」なのですね。笑い事ではないのです、当人は。

その猫が親になってもまた子供にもその不安が写ることがあるみたいです。直るのに2代くらいかかるという話もあります。

わたしの親はそんなことはありませんでしたが、戦後母もなれない土地で、おやじの商売もたいへんで、いらいら大変だった気がします。生まれて半年後のどこか甘えたのわたしがみたされなかったかもしれないのがあったのかも知れません。

でも今思っているのは、自分の思っている自信のあるなりたい自分にできるだけ近づきたいと思っています。気づいたあとはわたしの責任です。誰にも転嫁できません。

根っからの怠惰とやる気のなさですが、ときどき反省してがんばって生きたいです。

コメントを投稿