とよぞうのblog2

「くう・ねる・遊ぶ」が好きな貧乏無閑な主婦→気ままな独身貴族のとよぞうが徒然なるままにオススメや雑感を綴っておりまする。

欧米か?

2007年01月27日 | 雑感

私はPCでテレビを見ているのですが、
何の拍子か朝は映っていたテレビが再起動をしても映らない事態に

マニュアルを見てみても、
そのメーカーのHPを開いてトラブルシューティングのサイトを見てもイマイチ分からず。。
で、サポートセンターに電話することにしました。


確かに平日と違って混むであろう、
土曜日のサポセンがしまる直前に電話した私も悪いのかもですよ。

が、以下の対応は社会人としていかがでしょ

まず、早口&どんよりとしたゴニョゴニョした声で製品名と型番を確認してくださる。
  
聞き取りにくかったので、
私    “もう一度おっしゃっていただけますか?”
と言ったところ、
サポセン“はあ?トラブルの内容はなんでしょうか?”
と来たもんだ。
カチンと来たものの、大人になって会話を継続。

私     “朝映っていた、テレビの画面が夕方に映らないのですが”
サポセン“マイコン右クリックで、RAMのスペックをおっしゃっていただけますかぁ?”

私    “・・・
(RAMの容量を聞くにしても丁寧な言い方があるじゃろ)256MBですが。”
サポセン“んじゃ、ハードに対してソフト・スペック・オーバーですね。
      デバイスマネジャーに○×△□ってのはないっすよね?
      であれば、ソフトの問題というよりそちら様のPCに課題があるので、
      デバイスドライバで再インストールしてください。”

私    “でも、今朝までは見られていたんですケド?”
サポセン“CPUのクロックタイムがいっぱいいっぱいになったんじゃないっすか。”

チン☆
(電話終~了~)

(-_-#)欧米か
そんだけ、システム語連発して自分が仕事できるつもりなの?
と思っている間に一方的に電話切ったよ、この人。
彼によれば、私の抱えているトラブルの原因は私のPCに原因があるとのこと。
んでも、論理的にPCに原因があるのはおかしくない?
この4ヶ月間、今朝まで見られたモノが再起動をしても見られないというのは。


そりゃ、サポートセンターってみんなトラブル抱えて電話するからイライラして電話するから、
理不尽なことで八つ当たりされるストレスが多い仕事だとは思いますが、
お客さんがどう困っているか理解しようとする気ゼロでしょ?
人に対して説明する気ゼロでしょ?
という対応が腹立たしい。
コイツの言いなりになるのも腹立たしいので(我ながらかわいさゼロ)、
別の方法を冊子ではなく、CD-ROMのマニュアルで調べて試したところ、無事解決したなり。

人のフリ見て、我がフリ直せですね。
イライラしている時に、一部の人にしかわからない用語を並べてしまっているのかもですし。
いずれにしても、ここまで人に対して、ヒドイ対応をする人にはなるまいと思いましたです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chisa)
2007-01-28 00:20:36
お疲れ様!
欧米か!ってつい使いたくなるよねー。
でもいまだにあの二人のどっちがタカなんだかよくわかんない(笑)

今回のサポートセンターはかなりいい線ですな。
これで情報が大嘘だったら完璧♪
まあ、さすがに日本でそれはないと思うけど。
返信する
Unknown (maru)
2007-01-28 21:26:23
ほんとに!!
私なら完璧その人の説明わからない・・・
きっと腹をたてて応対者の名前を書き取って、
再度苦情の電話をするだろうな~
それもサポートセンターじゃないとこに☆

しかし自力で乗り切ってしまうところがとよさんの
すごいところだわ。
返信する
でしょ、でしょ? (とよ)
2007-01-28 22:15:06
>chisaちゃん、
私もどっちがタカで、どっちがトシか未だよく分からず。。
しかし、情報は大嘘まではいかなかったけど、別の方法で対応出来たんだから、かなりのレベルかと。
ただ、イギリスってすごいとこだね。

>maruちゃん、
そー。名前をメモりたかったのに、余りにもゴニョゴニョ言うからメモれず、クレーマーになりきれなかったわ!!
説明が私も理解に苦しんだから、面倒くさがってみていなかったCD-ROMのマニュアルを読んでみたら解決したのがまだ救いよ。
返信する

コメントを投稿