Windows Vistaの発売日に合わせたよーに、
たまたま会社のメールソフトのバージョンアップをした私。
アイコンが妙に増えて、目がチカチカするぐらいカラフルなんですケド。
(そりゃ、作った側としてはせっかく作ったんだから、
変わった!というのがはっきり伝わるように、ビジュアルに凝るのでしょうけど、)
何がどんなのを意味するのか馴れるまでに時間がかかると思うのは私だけでしょーか?
ちなみに、Vistaはこちらによれば、セキュリティ、ネットワークの変化に加えて、Vistaは画面が大分変わるみたい。
ゴチャゴチャと色々なソフトを広げてしまう、私のよーな人の場合、複数のWindowが半透明な、Aeroはいーなぁ。と素人的に思いましたです。
エディションもいっぱいあるのねぇ。
XPのHome EditionとProfessionalも、どう違うのか理解しきれていないのに、こんだけ種類があっても。。
いずれにしても、しばし静観致しまする。
んでも、XPの2倍、95の5倍もそんなに売れますかのぅ。
「VistaはXPの2倍、95の5倍売れる」──マイクロソフト社長
確かにご近所さんで空き巣の被害に遭われた方もいて、注意するような回覧板は回っていましたが、
お年寄りの殺人までして人のモノを盗るとはあんまりです。
(もちろん、空き巣を正当化するつもりはさらさらありませんが)
事件を知らないまま、東北に遊びに行った両親がいない実家に野暮用があり、
27日は一人で実家に行き、しばらくゴロゴロとし、電話が鳴っても、
セールスの電話だと面倒と思い電話に出なかったところ、
留守電になった途端切れたりしていたので、今にして思えば、
空き巣・強盗が留守宅かどうか確認していたのかもなどなど、疑心暗鬼に。
今にして考えると一人でゴロゴロとしていた、ということも恐ろしすぎです。
テレビ・ネットを離れてマイペースに生活している能天気な両親なので、
何も知らんのでは?と思い、一応連絡したところ、案の定知らず。。
仕事のある父を残し、母は実家に近々戻る予定のようですが、
父が週末帰るまで、“怖いから”、という理由で、
私の下宿に母が近々現れる可能性が高まりましたです。片付けねば。
そんな不愉快な発言はさておき、
mixiで、友人のA.Tomatoさんがちびまる子ちゃん占いなるものをご紹介していたので、してみました。
結果は以下の通りでした。
とよさんは【藤木 】です!
● 藤木さんのあなたは、いつも冷静でマイペース。クールな態度が周囲から誤解されることもありがち。普段はあまり目立ちませんが、補佐的な立場に立つと、とたんに大活躍。責任感が強く、途中で投げ出すことはありません。いわゆる縁の下の力持ちなのです。とても真面目なので、仲間からも一目置かれていますが、束縛嫌いな面もあります。
● とよさんの本当の父親は、志村けんです!
・・・知らんかった。父親が志村けんだとは。。
それ以上にビックリしたのが、ちびまる子ちゃんの中の藤木って、以上のようなキャラだったっけ??
こんなキャラだったような気がしますが。
しかし、“やっぱり暗い性格”って。
クラスで“卑怯を直す会”が開かれるぐらいのキャラって相当ですね。
どうでも良いことですが、声優さんは女性だったのですねー。
その点は低い声の私としては、妙に親近感が沸きましたわ。
私はPCでテレビを見ているのですが、
何の拍子か朝は映っていたテレビが再起動をしても映らない事態に。
マニュアルを見てみても、
そのメーカーのHPを開いてトラブルシューティングのサイトを見てもイマイチ分からず。。
で、サポートセンターに電話することにしました。
確かに平日と違って混むであろう、
土曜日のサポセンがしまる直前に電話した私も悪いのかもですよ。
が、以下の対応は社会人としていかがでしょ。
まず、早口&どんよりとしたゴニョゴニョした声で製品名と型番を確認してくださる。
聞き取りにくかったので、
私 “もう一度おっしゃっていただけますか?”
と言ったところ、
サポセン“はあ?トラブルの内容はなんでしょうか?”
と来たもんだ。
カチンと来たものの、大人になって会話を継続。
私 “朝映っていた、テレビの画面が夕方に映らないのですが”
サポセン“マイコン右クリックで、RAMのスペックをおっしゃっていただけますかぁ?”
私 “・・・(RAMの容量を聞くにしても丁寧な言い方があるじゃろ)256MBですが。”
サポセン“んじゃ、ハードに対してソフト・スペック・オーバーですね。
デバイスマネジャーに○×△□ってのはないっすよね?
であれば、ソフトの問題というよりそちら様のPCに課題があるので、
デバイスドライバで再インストールしてください。”
私 “でも、今朝までは見られていたんですケド?”
サポセン“CPUのクロックタイムがいっぱいいっぱいになったんじゃないっすか。”
チン☆(電話終~了~)
(-_-#)欧米か?
そんだけ、システム語連発して自分が仕事できるつもりなの?
と思っている間に一方的に電話切ったよ、この人。
彼によれば、私の抱えているトラブルの原因は私のPCに原因があるとのこと。
んでも、論理的にPCに原因があるのはおかしくない?
この4ヶ月間、今朝まで見られたモノが再起動をしても見られないというのは。
そりゃ、サポートセンターってみんなトラブル抱えて電話するからイライラして電話するから、
理不尽なことで八つ当たりされるストレスが多い仕事だとは思いますが、
お客さんがどう困っているか理解しようとする気ゼロでしょ?
人に対して説明する気ゼロでしょ?
という対応が腹立たしい。
コイツの言いなりになるのも腹立たしいので(我ながらかわいさゼロ)、
別の方法を冊子ではなく、CD-ROMのマニュアルで調べて試したところ、無事解決したなり。
人のフリ見て、我がフリ直せですね。
イライラしている時に、一部の人にしかわからない用語を並べてしまっているのかもですし。
いずれにしても、ここまで人に対して、ヒドイ対応をする人にはなるまいと思いましたです。
キャラクターの形をしているオーディオ機器のことを、キャラ・スピというらしい。
探してみたらば、こんだけありましたわん。
・・・リラックマ、リロ、ケロロ軍曹には魅かれるのですが・・・。
んでも、ラジオを兼ねているモノはないみたいだし、私のはお値段も1/3以下だったからいーもーん。
(負け惜しみ)
いずれにしてもオーディオ環境が充実したのもあり、今日は比較的時間が作れたので、
音楽を聞いてノンビリすることにしましたです。
カワズ君の検索生活のコーナーの“泣ける2ちゃんねる”のBGMで流れている曲(“ありがとう”byKOKIA)が
気になったので、KOKIAのBestアルバム“Pearl”を聞いてみました。
歌詞もさることながら、ピアノの旋律や透明感のある声がまさに
“Pearl”という表現がぴったりの素敵なアルバム。
Best版だけではなく、他の曲も聞いてみましょうっと。
また、曲が良かったので、ググって検索をしたらヒットした、
彼女の音楽をBGMになっているこちらのフラッシュを見て涙が止まりませんでした。
曲の中での“ありがとう”ってとてもよい言葉だし、
感謝の気持ちや有難いと思ったらば素直に言葉にすることも大事と思いましたです。