江戸時代の儒学者、広瀬淡窓は、
咸宜園(かんぎえん)という私塾を作った。 らしい。
咸宜園では、入学金を納入し名簿に必要事項を記入すれば、
身分を問わず誰でもいつでも入塾できた。 らしい。
また、「三奪の法」 によって、身分・出身・年齢などのバックグラウンドにとらわれず、
全ての塾生が平等に学べるようにした。 らしい。
広瀬淡窓が塾生への訓戒として残した、「いろは歌」に、
「鋭きも鈍きも 共に捨て難し 錐と槌とに使い分けなば」 という句があって、
それは、
人間には、様々なタイプの人がいる。
鋭い錐(きり)にも、鈍い槌(つち)にも、それぞれにきちんと道具としての役割があるように、
どんな人にもそれぞれ違った良さがある。
それぞれの良さを認め合いながら共に伸びていくことが大切である。 という意味らしい。
みんなが自分と違ったものを避けずに、排除せずに、
“ それぞれの良さを認め合いながら共に伸びていく ”
大学生活の中で、
次女がそういう経験を、たくさん出来るといいなと願っている。
咸宜園(かんぎえん)という私塾を作った。 らしい。
咸宜園では、入学金を納入し名簿に必要事項を記入すれば、
身分を問わず誰でもいつでも入塾できた。 らしい。
また、「三奪の法」 によって、身分・出身・年齢などのバックグラウンドにとらわれず、
全ての塾生が平等に学べるようにした。 らしい。
広瀬淡窓が塾生への訓戒として残した、「いろは歌」に、
「鋭きも鈍きも 共に捨て難し 錐と槌とに使い分けなば」 という句があって、
それは、
人間には、様々なタイプの人がいる。
鋭い錐(きり)にも、鈍い槌(つち)にも、それぞれにきちんと道具としての役割があるように、
どんな人にもそれぞれ違った良さがある。
それぞれの良さを認め合いながら共に伸びていくことが大切である。 という意味らしい。
みんなが自分と違ったものを避けずに、排除せずに、
“ それぞれの良さを認め合いながら共に伸びていく ”
大学生活の中で、
次女がそういう経験を、たくさん出来るといいなと願っている。