
リビングのブラインドが壊れてしまった。

「昇降コード」が切れかかって、 芯になってる細い糸だけでつながっている状態。
細いので歯車に引っかからず、下がりっぱなし。
・・・もぉ~

新年早々、冷蔵庫が壊れて ひぇ~!!

“ 修理代は? ”
“ 何日かかるの? ”
“ 修理に出してる間、代わりはどうしよう ”















気を取り直して、“ ブラインド修理 ” で検索してみたら、
タチカワブラインドのホームページの中の、<お客様サポート・メンテナンス>に
昇降コードの交換方法 っていうのがあった。
まだ完全に切れてなければ、DIYが得意な人なら自分で修理可能らしい。
で、
ブラインドをオーダーしたニトリに電話して、昇降コードを注文(取り寄せに1週間

・・・昇降コードは、メイクマンにも売ってたから、それで対応しても良かったかも。
出来るかどうか不安だったけど、マニュアル通りやってみたら、
スルスルッ と出来た。 おぉ~!!




注 溶着した時、接合部が分厚くなっていると、羽根の穴を通り難いので、
スムースに通るように、爪きりで厚い部分を切り取ると良い。

依頼した場合、出張修理で対応してくれる。 出張料3000円+材料費はかかるらしい。

昇降コードは、10メートル注文して650円。
約3m使ったから、195円で修理できた。 やったね!!

それにしても、

修理方法を詳しく公開し、1m(65円)単位で注文に応じてくれるタチカワブラインド。
5年も前のオーダー情報を保存、電話注文に応じてくれたニトリ。
いろんな情報をタイムリーに引き出せるインターネット。
気に入ったぜ!!