カミサマはあいかわらず、わたしに楽をさせてはくれないけれど、
気の毒におもったのか、憩いはあたえてくれるみたい。
…数日後に江の島の温泉:江の島アイランドスパへくるという来客が。
忙しくて外出はできないけれど、せめて風呂は近くの温泉で。
…って、これは確かに「あり」かも。
からだの疲れがとれれば、そのぶんココロも元気になると、
わたしも合流させていただくことに。
「来客」みたいに、つよいpul . . . 本文を読む
久しぶりに夢をみた
目ざめたら涙があふれてきた
そうだった
明日があると思ってはいけないんだった
明日はあるかもしれないし、ないかもしれない
30年前に知ったはず
後悔のない生き方
なんて、きっとできない それでも
いつ寿命がつきても不思議のない
かぼそいいのちを懸命に生きるんだった
解きたい謎があるのでしょ?
だから無謀なこころみを4年もつづけたのでしょ?
謎はまだ解けないか . . . 本文を読む
年末にいただいたつと納豆。 納豆の香りバッチリの、うっとりする一品。 納豆が苦手でも、ブルーチーズが好きならいけるかも。 「豆」つながりなのか、発酵がすすみ乾燥もすると カカオ豆のような風味をかもしだし、 思いがけず赤ワインでもいける(とわたしは思っている)。 横からみると、こんな感じ。 この結び目といい、藁をまとめる手仕事ぶりも美しい。 つぶぞろいの豆をつかった、あまりにおい . . . 本文を読む
もしかすると、この時期、
胃が痛いのはわたしだけではないかも?
ということで、情報共有を。
胃痛・吐き気のあるときに
「胃は痛みを感じない臓器といわれますが、
実際に胃の痛みを経験した人も多いことでしょう。
その痛みもはげしいものや、胃が重い程度のものと、
さまざまです。
一口に胃が痛いといっても、
必ずしも胃が痛むのでないことがありますから、
はっきり痛みの場所 . . . 本文を読む
どうしてカミサマは、なかなかわたしにラクをさせてくれないんだろう。
今年度の最後のゼミの指定文献は
『論争 日本のワークライフ・バランス』
山口一男・樋口美雄編2008(日本経済新聞社)の全章。
目次はつぎのとおり:
第1セッション 雇用と人材活用のありかたとワーク・ライフ・バランス―米国モデルは有効か?
第2セッション 家庭と職場のありかたとワーク・ライフ・バランス―その前提と道 . . . 本文を読む
新年だからというわけではないけれど
やっとやっと、2009年の新米にたどり着いた。
なぜ今ごろかというと…。
わたしは福島の知りあいの農家に年間の米を頼んでいて、
手元の米がなくなりそうになると送ってもらっている。
だいたい2ヶ月に1回送ってもらうペースなのだけれど、
去年は夏の長期不在などもあって思っていたより米の消費ペースが遅く、
新米の季節になっても備蓄米(?)がたくさん残っていた。
. . . 本文を読む
案の定、この正月、おせち料理はほとんど作れなかった。 唯一の正月っぽいことといえば、元旦の朝にお雑煮を食べたくらい。 この10年以上、わたしのお気にいりは、能登半島は珠洲の雑煮。 作り方はつぎのとおり。 1)アゴ(トビウオ)と昆布を年末から水に浸けておく。 それを火にかけて出汁をとり、しょうゆと塩で味を調える。 2)丸餅を焼く。できれば網で、傍についていられないときはトースターで。 3)岩のり . . . 本文を読む
新春そうそう、すごく面白そうなイベントがある。 のんきに構えていたら1週間後にせまっていたので (毎度のことながら…)あわててご紹介。 ***** 第13回ジェンダーコロキアム+NPO法人WAN共催(新春特別企画) 新春爆笑トーク 上野千鶴子vs澁谷知美 「男(の子)に生きる道はあるか?」 日時:2010年1月13日(水)18:40-20:30 場所:東京大学本 . . . 本文を読む
この正月みた、スゴイもの。サーフィンしながら凧を揚げている人。
「海で凧揚げしてる人がいるな」と思って浜辺をみると
浜辺じゃなくて、文字どおり「海」に、
波の上のサーフーボードのうえに、凧を揚げている人たちがいた。
3人~5人くらいか。
しかも、けっこう上手にあげている。
子供時代、わたしはあんなに上手に凧揚げできたためしがない。
…いや~、世のなかにはスゴイ人がいるものだ…。
. . . 本文を読む
ドキュメンタリーや学術書籍など、 必ずしも商業的利益にはつながらない メディア文化財の保存と活用にかんする 興味深そうなシンポジウムが、今月末にあるようす。 うまく時間をつくれたら、わたしもぜひ行きたいところ。 せっかくのいい企画なので、皆さまにもそのご案内を。 日本学術会議主催シンポジウム 「世界のグーグル化とメディア文化財の公共的保全・活用」 ●日時:平成22年1月30 . . . 本文を読む
一夜明けて、2010年。
…なんだか「2010」の配列は、ちょっと退屈な感じ?
こうしてみると、「2009」という数字の並びはいい感じだったかも。
きのう風がつよかったので、今日の空気はいっそう澄んでいる。
すっきりした晴天をあおぐと、雲がぽっかりと浮かんでいた。
これぞ湘南の正月の天候だけれど、
日本海側の荒天をおもうと申し訳ないよう。
能登半島の先端・珠洲にかよっていたころ、
. . . 本文を読む
Copyright
Copyright(c) 2009-2022 Yamaaki Shin All Rights Reserved.