湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

はつはる

2010-01-01 11:46:27 | 空/海/花
一夜明けて、2010年。

…なんだか「2010」の配列は、ちょっと退屈な感じ?
こうしてみると、「2009」という数字の並びはいい感じだったかも。



きのう風がつよかったので、今日の空気はいっそう澄んでいる。
すっきりした晴天をあおぐと、雲がぽっかりと浮かんでいた。



これぞ湘南の正月の天候だけれど、
日本海側の荒天をおもうと申し訳ないよう。

能登半島の先端・珠洲にかよっていたころ、
米原経由でも越後湯沢経由でも、冬は、移動の途中で
景色がガラッとかわるポイントがあった。

そこを過ぎると、空の高さや色、太陽の存在感や雲の厚み、
空気の湿度や風雪の気配、なにもかもが激烈にかわる。
その落差をなんども何度もあじわった経験が、わたしの中で沈殿している。
(いつか、きっと、発酵しておくれ)

きょうは、ここ数年の元旦恒例・父の墓まいりにいった。
道中で唯一あいている飲食店・ラーメン屋「花月」でラーメンをたべる。
胃袋を温めてからでないと、寒くて墓まいりにたえられない。

かえり道、ビュースポットによって富士をながめた。
2010年のマイテーマは「エンジョイ」。まずはこの景色から。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日のささやかで大きな願い | トップ | 世界のグーグル化とメディア... »
最新の画像もっと見る

空/海/花」カテゴリの最新記事