湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

能登の刀根柿

2009-10-20 21:51:02 | 珠洲:陸(おか)もの

能登の特産、刀根柿が届いた。
いつのまにか、また柿の季節だ。



さっそく箱をあけると…今年もピカピカの柿。感動の再会。



今年の初物。



まずは、今年の味を確認しなきゃ。



今年は天気が不順だったし、柿にとってどうだったのかと
案じていたけれど、心配無用のいいお味。

この柿をつくっている方に珠洲でお会いしたことがある。
いつも柿をおいしくいただいてます、と挨拶しながら、
わたしは目をそらせなかった。

なぜって、
柿農家のその人が、とてもとても、柿っぽかったから。
なんか、すごく、いい感じだった。
以来、わたしはひそかに「柿農家のカキさん」という愛称を彼に献上した。
(カキさん、今年の柿もすばらしくおいしい。)

は「神様がくれた果物」といわれるほど
ビタミン・ミネラルが豊富。とくにビタミンCは折り紙つき。
高血圧の人も柿の季節は血圧が安定するといわれるし
二日酔いにもいいときく。

生で好し、干して好し。水菓子だけど、
柿ナマスなどおかずにも、味噌漬けにして酒の肴にもなる。
今日は、喜びと楽しみと元気が、いっぺんに訪れたかんじ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補中益気湯と読書スタンド | トップ | クリーブランドのバギー駐車... »
最新の画像もっと見る

珠洲:陸(おか)もの」カテゴリの最新記事