湘南ゆるガシ日和 ・・・急がず、休まず

湘南でゆるゆら暮らしココロ赴く先へガシガシ出かけるライター山秋真が更新。updated by Shin Yamaaki

補中益気湯と読書スタンド

2009-10-19 23:02:21 | 日記
「仕切りなおしをした」と先生がいっていた
ゼミの今後の文献リストを確認しておこう…と、
改めてひろげてみて、ギョッとした。

これはもしや、毎週のように100ページくらい、
そしてしばしばそれ以上、ゼミで読むということか?

先生、それは酷ですよ…と、心の声。
でもいえない。わたしがやりたくてやってるんだから。

とはいえ、大丈夫だろうか。
わたしには無理じゃないかな。いや、たぶん無理だろう…。

こうなってくると
先週、補中益気湯を1ヶ月分処方してもらったのは
ラッキーだったかも。

これは「胃腸の働きが衰えて疲れやすい人に用い、
虚弱体質、疲労倦怠、食欲不振などの症状を改善」する漢方薬。

数年前、インフルエンザになって1か月ねこんだあと、
ホームドクターが同情してくれたのか
「風邪ひきそうだけど休めないときは
肩が凝ったなーという段階で、これと葛根湯を飲みなさい」
と勧めてくれた(もちろん休めるときは休むのが一番)。

これはわたしの体質にあったみたいで、
それ以来、世間で風邪やインフルエンザが大流行しても
なんとか倒れずに乗りきっている。
今年もやはり、倒れそうになったらこれで乗りきろう。

そういえば、買ったばかりの読書スタンドもあるし、



せっかくだから文献もこのスタンドを使ってよもう。

この読書スタンドは「ステンレス製だから
キッチンでもお風呂でもつかえる」というのが売りらしい。
ほんとは木製がほしかったけど、なかったので、
ためしにステンレス製を注文して配達を心まちにしていた。

大変だけど、なんとか大丈夫かな。たぶん、きっと大丈夫。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発想転換7カ条:病気がみつ... | トップ | 能登の刀根柿 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事