安田のサントピアワールドで先日より開催されている、洋らん展に家族サービスで来ています。
っつってもオイラ、そんなにお花に特別興味があるわけではないので、居場所探し中…
途中、白鳥が見れたのは救いかな♪
それにしても新潟は雪がないですねー。
今回長岡祭り場所として開催された山古志の角突き。毎度のごとく駐車場ボラに行って参りました。
前回同様来客が少なく、閑散としていたのですが、今回はなんとスペシャルゲストがおいで下さいました。
大相撲力士の豊真将関と、その付き人さん、そしてなんと野口五郎さんまで会場を訪れました。
個人的には関取に軍配なんですが(?)、お母さんたちは五郎さんに色めきだっていたようです。
当初、牛持ちでもある錣山親方が訪れるかも?、という話でしたが、やっぱり状況が状況なだけに難しかったのかも知れません。
それにしてもやっぱりお相撲さん、でかいですね~。ウチの寝たきりのばあちゃんが応援してますヨ~とオイラも便乗写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。
今日は長岡の花火を観られるそうな。
さて、そんな豊真将関ご一行、山古志へ来る前はJAの絡みか、ちょうど雪祭り真っ最中!の池ヶ原でそばを食べてきたそうです。
あそこのソバはおいしいですよね!
でも、個人的におすすめなのは、オマケについてくるイモの唐揚げ(?)。
煮っ転がしのような味をしみこませて揚げた逸品。これだけで十分商品価値ありだと思います。
そういえば最近、県外からの観光客さんへのおすすめルートがだいたい固まってきました。
まあ時間の許すのであればさらに付け加えるのですが…。
オイラのお勧めは、
↓
錦鯉の里でまるまる肥えた錦鯉を見学してくる。
↓
小千谷市街でへぎソバを食べる。
↓
山古志、東山で闘牛を観戦する。
↓
景色を眺める。
↓
帰路最寄りのインターへ
景色という点で、よく棚田を観たいと言われるのですが、正直ワタクシ目の感性からはびみょ~でして。どこを教えていいやらわからず、どうしてもという方には『金倉山へ抜ける道がいいらしい』とだけお伝えしております。
これ、地元民がみんなそうなんですよ。
オイラに限ってみても、わざわざ田んぼを観たいって意識はどこ探してもないんですね…毎日見てるからか…
山古志から帰路立ち寄るのであれば、木籠集落、さらによほど時間があるのであれば中山隧道もいいと思います。
次回お盆場所、是非だまされたと思って出かけてみてください。
ちなみに、早く来て場所取りをした後、小千谷へ出かける方もいます。もちろん時間があれば帰路に立ち寄るってのもありだと思います。会場でも焼きそば等軽い食事は売っていますので、夕飯にソバとかね。
ああ、オイラなんのPRしてるんでしょ~(^_^;)
そういえば、ロイターの取材も来てました。
スペインの一部で闘牛が禁止された関係ですかね~??
その記事はこちら↓
http://www.reuters.com/article/idUSTRE67124020100802
牛の角突き…
長岡市旧山古志村、小千谷市東山地区の『二十村郷』といわれる地域で行われている闘牛で、国の重要無形民族文化財に指定されている。
牛同士がぶつかり合い、勢子が「ヨシター」と声をかける。
勝ち負けはつけず、勢子が引き離し引き分けとするのがこの地域の特徴。
山古志闘牛場にて行われているこの牛の角突き。
今年になってほぼ毎回足を運んでおります。
理由は後ほど…今はまだ秘密?
11月3日には千秋楽となります。
今年最後の取り組みですので、皆様是非ご観覧あれ!
おいらもどこかにいますので…
スノースピーダといい乗り物関係は長い行列。
スピーダなど特にそうなのですが、その列のさばき方がジョーズではないので、列が周囲を取り巻く形で写真も満足には撮れず(;_;)
場所は広々と余ってるのにね。
ブースの配置をもう少し練ってよかったんじゃないかな。

セレブレ会場において、とあるフィギュアブースのこいつに驚愕(@_@;)
スケール1/6だったかで、出来もそれほど悪くないのですが…
なんと価格は49000円!!
安すぎない?
一桁間違ってないよね(^o^;

朝からあっちぇー中、幕張メッセにて本日から開催の『スターウォーズ・セレブレーション・ジャパン』に来て並んでおります。
もうすぐ開場みたいです。