My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

四国うどんツアー(その2)

2005-12-27 06:56:27 | 競馬以外のこと
「四国うどんツアー」2日目の様子です。

1日目はホテルに着くとすぐに眠ってしまい、睡眠時間
は十分。朝6時半に起きてホテルの最上階にある浴場で
ゆったり朝風呂。さすがに見晴らしは良く、瀬戸大橋も
しっかり見ることができました。

いきなり良い気分になったあとは地図を片手にこの日1軒目の
うどん屋に。外は氷が張っているほど寒かったですが、あったかい
うどんでしっかり暖をとりました。

その後2軒目に移動。前もって調べたところによるとすごく
場所が分かりにくそうなところです。確かに細い路地の中に隠れる
ような感じのお店でしたね。それでもこのうどん屋目当てに
やってきている人も多く、しかもそのほとんどが遠いところの
ナンバープレート。全国的に有名なお店なんだな~と妙に感心。
ただ、私たちを含めほとんどの人がお店を探すのに苦労して
いましたが(笑)

それだけ人が集まるだけあって、うどんの味はなかなかのもの。
特に写真の「釜玉うどん」。器に生卵をとき、その上にゆであがった
ばかりのうどんを入れてもらって醤油とネギを加えます。これ
はすごくいい感じ。しかもお値段は200円ですからね。ほかの
うどんも含め、3人で都合6玉ほどいただきました♪

このお店は「ネギは畑から自分でとってきて刻んでうどんに入れる」
というスタイルで一躍有名になったらしいのですが、この日は
ネギはすでに刻まれて大きなボウルの中に入っていました。休日は
人が多いからそうしてるのかな?

2日で5軒のうどん屋を回ったツアーもこれにて終了。お昼前には
帰路につくことになったのですが・・・。まず私が運転して、途中で
嫁と交替しつつと思っていたら、いざ替わろうとすると

「ぱぱはうんてん、ままはうしろーーーーー!!!」

と泣き叫ぶヤツが1名。後ろの席ですやすや寝ていてもおやじが横に
座ると飛び起きて泣き出す始末。何がいけないんだろうか・・・。

結局帰り道は私がほとんど運転することに。日ごろ運転することが
ほとんどと言っていいほどないだけに疲れましたね。

その日は疲れているという自覚はあまりなかったのですが、翌日に
なるとセキと鼻水がとまらずどうやら風邪をひきかけている様子。
仕事から帰ると風邪薬を飲んで早々と寝床へ。こういうときに家に
6時には帰ってこれるというのは助かります(笑)

ひきかけのうちにしっかり治しておかないと、年末は30日まで
働かないといけないし、年初は2日から始動ですからね。今もさほど
良くなってはないような気もしますが、まあ大丈夫でしょう(適当)。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~ (りきち)
2005-12-27 11:35:06
私も母と去年うどん屋さんツアーしました。

ねぎを刻む所も行ったかも~~~

その時ぎんちゃんと知り合ってたら~(涙)

又風邪ひきそう?大変大変

おうどん食べて暖かくして寝てて~~
900キロの旅 (urasima)
2005-12-27 13:27:48
思いっきり走りましたね、運転ご苦労さまでした。

うどんツアーはTVで見たことはありますが、

結構、長蛇の列になるようですね、

風邪?無理をせずに過ごしてください、

お正月がもうすぐですからね。

早く治してくださいね (kuro)
2005-12-27 14:05:14
ぎんちゃんも風邪気味、MVBさんも・・・

かなり寒かったんですね。

ひき始めが肝心ですよ。くれぐれも無理をしないでくださいね。



ネギを刻むうどん屋さんは、テレビで何回か見たことあります。

それにしても、2日で5件はすごいですね~
用心だわよ~~ (kazoo)
2005-12-27 14:29:21
これから病院もお休みになるだろうし。用心!!用心だわよ~~。

ぎんちゃんに逢った興奮で???2人共だしーー。

暖かい湯気のものが美味しい季節だよねえ。ああ、お饂飩ツアー。・・・じゅるじゅる♪



姫の要求に

>何がいけないんだろうか・・・。

笑ってしまったーー。
おやおや! (ぎんなん)
2005-12-27 16:57:54
MVBさん!大丈夫??

結構ハードスケジュールでしたもんね。

疲れも重なって風邪菌が近寄ってきたのかも。

まねち猫ちゃんは具合よくなりました?

小さい子が咳き込む姿は見てて痛々しくて。

早く良くなりますように…!



それにしても、座席。

何がいけないんでしょうね~~。(笑)

あの新車のぴかぴかのボディ。

まねち猫ちゃんは小声で「白」って教えてくれたけど、どう見てもシルバーだったのはナイショ~~。(笑)

はじめまして。 (green‐tea)
2005-12-27 18:20:05
北海道に住むgreen‐teaと申します。 



昨夜、生まれてはじめて本場の「うどん」

体験いたしました! 味が・・・味が・・・



ぜんぜん違う!!美味しかったです。
お返事です。 (MVB)
2005-12-28 07:18:09
りきちさん

りきちさんもいろんなところに旅行しますよね~。おそらく同じうどん屋さんに行ったのではないかと思われます

帰ってきた次の日にインスタントのうどんを食べた風邪おやじでした♪



urasimaさん

ありがとうございます。ほとんどが私の運転になるのは想定外でした

食事時間ははずれていたのに次から次へと人がやってきます。お昼時だとどうなるんでしょうねえ?



kuroさん

やはりぎんちゃんもその後病院に行ったようですね。私にも責任があるような・・・。

土日はひたすらうどんでしたね。それでも飽きがこないところがすごいです!



kazooさん

とりあえず風邪薬は手に入れたので、あとは夜中ごそごそすることなくゆっくり寝ればいいかな?とは思っていますが・・・。

あとはあったかいうどんを食べようかなあ?



ぎんなんさん

ぎんちゃんも風邪のようで・・・。寒い中つきわせたのが悪かったのでしょうか?

私の目にもシルバーに見えるんですけどね



green‐teaさん

はじめまして~♪「うどん」の検索からきていただいたのでしょうか?

やはり本場は違います。それにどこにいってもうどん屋が並んでいるのもこの地域ならではですよね。

green‐teaさんのところにも近々お邪魔しますね!

大丈夫ですー (ぎんなん)
2005-12-28 10:01:24
MVBさん、大丈夫ですよ~

私のは、もうすっかり治ってるという

気の緩みからきたものなので

気にしないでくださいねーー!!

自己管理を怠った結果なのです。

お恥ずかしい~。
大丈夫ですー (ぎんなん)
2005-12-28 10:01:37
MVBさん、大丈夫ですよ~

私のは、もうすっかり治ってるという

気の緩みからきたものなので

気にしないでくださいねーー!!

自己管理を怠った結果なのです。

お恥ずかしい~。
きゃぁー。 (ぎんなん)
2005-12-28 10:03:23
二つもダブってコメントしてる。

これまたお恥ずかしい~~。

大変失礼しましたです…。

コメントを投稿