My Little Southern-Cross

藤田伸二騎手をおっかけるおやじのブログ。大相撲開催時期には「相撲部」のみなさんが集まります。

東京旅行記<その2>

2006-07-31 07:01:41 | 競馬以外のこと
7月28日(金)

東京旅行2日目は私にとってかなりの意味を持つイベントが目白押し。

まずは早朝6時半。錦糸町のホテルをシャツに短パン姿で飛び出す私。
行き先は「両国国技館」です。

前日に東京ドームに行った際、錦糸町から電車で向かったのですが、
錦糸町の隣駅が両国。駅の目の前には国技館がどーんとそびえており、
「相撲部」の部長としては何が何でも行ってみなければ!と思った
次第です。ホテルからはそう遠くないはずだし、ここはひとつ運動
がてら走って行ってみるか!というノリでした(笑)

ホテルの従業員に「両国に行くには・・・?」と道を聞いたところ、
出てひたすらまっすぐ行けば到着とのこと。電車で行けば駅1つ
なのにわざわざ自分の脚で行くのかい?みたいなニュアンスでは
ありましたが、構わずGO!早朝の東京を走ること約2キロ。途中
朝のラジオ体操を行う集団に遭遇したりしながら目的の国技館に。

実を言うと私、相撲部部長などと偉そうなことを言っている割には、
相撲を生で見たことはないんですよね。九州でも年に1回やっている
というのに。はじめて訪れる国技館の威厳に圧倒されつつ、やはり
1度は生で観ておかないとなあとしみじみ感じました。そして最近
不甲斐ない成績が続く我が南星部屋の奮起を誓いつつ、来た道を汗
みどろになりつながら走って戻りました。

ホテルに帰ってシャワーを浴びてさっぱりしたあとは、次なるイベントへ。
実はこれが私の今回の旅行でのメインイベントとなる、横浜行きです。
家族はディズニーシーに向かうことになっていますが、私は単独行動
をチョイス。目的は今ブログ仲間で大いに盛り上がっているおはるさんの
個展を見に行くこと。りきちさん、kuroさんなど、すでに行かれた方も
かなりおられるようですが、私も末席を汚させていただきました♪

この日の横浜はからっと晴れているわけではなかったもののかなり
蒸し暑く、大汗かきの私はいつものごとくシャツはびしょ濡れ状態。
が、会場であるギャラリーの中に入るととっても心地良い感覚に
包まれました。私が最初に感じたのは

「涼」

ですね~。おはるさんの作品からだけでなく、一緒に作品を出して
いらっしゃった中村さんの作品からもびんびんと伝わってきます。
お二人とも非常に親しみやすい方で、とても初対面とは思えないほど
話も弾みました。

それにしても、何かを「創る」ことができて、しかもそれを日々の
生業として成立させている。これは本当に素晴らしいことであると
思います。残念ながら「創る」ということは私にとっては苦手この
上ないジャンルのものなんですけど、そういう方たちや作品に出会う
ことで何らかのパワーを受け取ることはできるような気がします。
知り合いがやっているとなればなおさら。家族からは離れてまで
来て良かったな~と心から感じた瞬間でした♪

おはるさんの強烈な勧めもあって(笑)、オニキスのリングを購入
しました。嫁に見せたところ気に入ったようで、早速次の日には
装着していましたね。指にはそのリングで、腕にはkuroさんの
ブレスレット。見ていると改めて「ブログの力」をしみじみと感じて
しまいました。


楽しい一時を過ごしたあとは東京に戻り、夜は競馬仲間(こう書くと
語弊があるかもしれませんが)とちょっと遅めの夕食。錦糸町界隈
にあるタイ料理店に連れて行ってもらったのですが、連れて行く人
が辛いものは苦手であるという面白さ(笑)。2人でメニューを
見ながら唐辛子の入ってなさそうなものを選びつついただきました。
私は辛いものは苦にしないんですけどね。それでも味はなかなか
良かったですよ☆


私にとってはかなり充実したものになった2日目はこうして終了。
ホテルにもどったときにはディズニーシーで遊びつかれた娘はすでに
夢の中でした・・・。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー! (CROSS)
2006-07-31 10:19:45
相撲部の聖地!

両国国技館に行かれたんですね~~!

おおー!!



おはるさんの展示会に行かれたんですね。

私は写真で眺めるだけなんですが、実際に見ると迫力がありそうですね。

実りの多い旅行だったのですね♪

なによりです
返信する
お疲れ様でした~ (kuro)
2006-07-31 12:14:08
ここまで読んでもいろいろてんこ盛りの東京旅行。

おはるさんは、誰でも一目でファンになってしまうような魅力的な人ですね~

普段は明るく楽しい方だけど

一度布を前にすると、真剣な表情になるのでしょうね~



ブレスレットお買い上げありがとうございます~♪
返信する
充実~~ (kazoo)
2006-07-31 13:18:52
充実しまくりー。まっしぐらの旅行になったんだねー!!うふふふふ。
返信する
おお~~ (りきち)
2006-07-31 13:55:57
国技館はなんか重厚な雰囲気ですよねーっ



横浜へは奥様もご一緒かと思いました~

お一人でなのね…

次回は奥様と横浜デートおススメですっ

デート向きのお店イッパイあるからねー
返信する
ありがと (おはる)
2006-07-31 21:41:02
金曜日は本当にありがとうございました!

あの前には国技館詣でもされていたのですね~



強烈に強引にお勧めさせていただいたリング、奥様のお気に召していただけてほっとしております。



いただいたパンはあの後、私たちふたりとギャラリーのオーナーと急遽やってきたうちの息子とであっという間に平らげました。おいしかったです!お母様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ~

返信する
訂正です (おはる)
2006-07-31 21:42:30
タイトルが 



ありがと



とえらいぞんざいな言い方になってしまいました、ごめんなさい。

ありがとうございました、が、正しいです。
返信する
お返事です。 (MVB)
2006-08-01 06:58:40
CROSSさん

初の聖地は感動しました~。早朝なので閑散としていましたが、場所がはじまると盛り上がるんでしょうね。走って行った価値は十分あったと思います。



そしておはるさんの展示会。凛とした感じがすごく伝わってきました。これも行って良かったですよ~。



kuroさん

今回の旅行はすごく充実したものになりました!おはるさんもすごく良い感じの方でしたよね~。もちろん中村さんも。



ブレスレット。ここでは内緒でオーダーしていたのですが、ブルーがとっても涼しげでいい感じ。ありがとうございました



kazooさん

ありがとうございます~。今まででいちばん充実した旅行だったかもしれません。すべてのきっかけを与えてくれた女王様には感謝するばかりです!



りきちさん

国技館は、伝統の重みを十分に感じさせてくれました。今まで脈々と受け継がれているものを汚さないようにしなければ!と思いましたね~。



家族とは別行動だったんです確かに横浜はデートには良いところだと思います~。



おはるさん

こちらこそありがとうございました!早朝に走ってその足でやってまいりました



パンは暑い中を連れ回していたので、傷んでいないかが心配でしたが、みんなでいただいてくれたのなら何よりです。持って行って良かったです~。



オニキスのリングは早速つけてましたよ~。ちょうど8月3日は嫁の誕生日。一足早いプレゼントになりました!



>ぞんざいな言い方



まったく気にしませんよ~。わざわざ訂正していただいて恐縮です。
返信する
私も (matilda)
2006-08-01 19:33:05
今月末くらいに、ディズニーシーに行く予定です。

以前1度行ったけど、全然何がなんだかわかんないうちに帰ってしまったので、次回はしっかり堪能してきます。何かおすすめの乗り物とかありますか?と、奥様に聞いておいてください。笑。
返信する
お返事2 (MVB)
2006-08-02 07:15:45
matildaさん

依頼にこたえて?早速記事にしてみました。おそらく参考になるものではないと思いますけど



楽しんできてくださいね~
返信する

コメントを投稿