龍谷大学硬式野球部

試合日程や結果をお知らせします☆

リーグ戦結果をブログに更新しました。

2016年05月15日 | 日記
平成28年5月14日(土)
対 神戸学院大学
場所:南港中央野球場

1.(8)堀口(近江・2)
2.(4)相方(崇徳・3)
3.(9)藤田(塔南・2)
  (9)石濱(報徳学園・2)
4.(D)中村(崇)(北陸・4)
5.(7)吉田(夏)(東海大仰星・3)
  (7)菅根(大阪桐蔭・2)
6.(3)桑山(東邦・4)
7.(5)橋爪(興國・4)
8.(2)菊地(福岡大大濠・4)
9.(6)諸岡(福岡大大濠・2)
 

P. 瀧中(高島・4)

瀧中 9
   
龍 谷 大 001 100 000=2
神 院 大 000 001 000=1

総評
龍谷大は大幅なスタメンの変更を行い挑んだ一戦。試合が動いたのは3回、ツーアウト一塁の場面で三番藤田(塔南・2)のリーグ戦初安打初打点のタイムリーツーベースで先制。4回にも先頭の吉田夏(東海大仰星・3)が死球で出塁し、主将桑山(東邦・4)がきっちり送り、相手のエラーの間にすかさず追加点。先発の瀧中を援護する。6回にゲッツー崩れの間に1点を返されるもその後は危なげない試合運びで神院大打線をシャットアウト。久々の勝ち星にチームに明るい雰囲気が戻った。(女鹿田)

平成28年5月15日(日)
対 神戸学院大学 
場所:南港中央野球場

1.(8)堀口(近江・2)
2.(4)相方(崇徳・3)
3.(9)藤田(塔南・2)
  (H・9)寺崎(天理・2)
4.(D)中村(崇)(北陸・4)
(H・D)山口(近江・4)
5.(7)吉田(夏)(東海大仰星・3)
6.(3)桑山(東邦・4)
(H・3)目賀田(龍谷大付属平安・4)
7.(5)橋爪(興國・4)
8.(2)瀧井(東北・2)
(H)奈良(東山・3)
9.(6)諸岡(福岡大大濠・2)
(H)竹内(桜宮・3)
  (6)成野(浪速・3)
 

P 橋山(北陸・2)
赤田(阪南大・4)
 藤岡(桜宮・3)

橋山 7
赤田 1
藤岡 1

神 院 大 201 000 000 =3
龍 谷 大 000 000 004x =4


総評
2連勝が懸かった大事なこの試合のマウンドを託されたのはリーグ戦初登板の橋山(北陸・2)。その立ち上がり、相手の4番に先制のツーランホームランを浴び、リーグ戦のマウンドの洗礼を受ける。3回にも追加点を奪われるも、その後はテンポよく打者を打ち取り味方の反撃を待つ。橋山の後を受けた赤田(阪南大・4)、藤岡(桜宮・3)もそれぞれ3人で締め流れを作った。そして9回裏、投手陣の作った流れに打線が奮起する。2つの四球で得たチャンスにまずは代打の奈良(東山・3)。痛烈な当たりが相手のエラーを誘いまず1点。相方(崇徳・3)の内野ゴロの間にさらに1点追加し、寺崎(天理・2)の執念のライト前タイムリーで同点。そして試合を決めたのは4回生山口(近江・4)のレフト前。
チーム一丸となって得た勝ち点。最終節へこの流れを繋げてAクラス入りを決めたい。(女鹿田)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長年ファン)
2016-05-15 15:35:46
試合お疲れ様でした。
今日の試合は諦めないで頑張ってる姿がよく伝わりました。公式戦初出場の2年生の選手も今日は多くいましたがよく決めてくれました。監督さんも同じ人ばかり出すという方針を反省して育てるということもわかったのでしょう。
橋山君のピッチングは最初は崩れる場面もありましたが、初めてにしては素晴らしいです。今後のエース候補に期待できそうで少し安心です。瀧井君も捕手としてリードを取れていて、打撃も2安打と初めてとは思えないほど素晴らしかったです。寺崎君も粘り続けてあの場面で綺麗なライト前ヒットで同点にするなんて流石です。そして、4年生の山口君は最上級生と思えるように最後に逆転してくれました。
初めて聞くような選手が今日は出ていましたが、これが良い結果に繋がると思います。このようにこれからは1.2年生もどんどん出していったらもっと勝ちに繋がるでしょう。
返信する
連勝おめでとう! (長年ファン)
2016-05-15 23:57:36
瀧中投手、橋山投手、赤田投手、藤岡投手はプレッシャーの中で良く投げてくれた。

4連敗のショックからか打線が全く機能しなくなっているが、綱渡りで初戦を勝利できたことで道が開けた。
と言っても、2回戦も打線は8回までほとんど機能しておらず、大商大戦までの3割を超えるチーム打率は
何だったのかとあきれてしまった。

それでも、先発メンバーが打てない時にはそれに変わる打者が出てくるところが龍大の層の厚さだろう。

今季は先発メンバーを固定できないかもしれないが、結果を残すことを優先して来季に備えてほしい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-16 00:53:30
批判するわけではないですけど
サヨナラ勝ちしたら粘りがあった。
サヨナラ負けになったらオーダー見て
危ないと思ったなど、それなら
監督変わってあげたら?って思いますね

選手の入れ替わりもある中ナイスゲーム!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-16 07:58:10
龍谷大学のブログを見て感動しました。
磯城にいた3人の選手が活躍したようで嬉しいです。

これからも頑張って下さい!!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-16 08:11:20
なんで梅田を出さない?
勝つ気ない?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-16 21:47:09
褒めすぎです。
橋山はビビりすぎてました。
エース候補なんてない話です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-16 22:56:12
橋山投手はナイスピッチングでした。
2年生の投手の中では、エース候補ですね。
期待しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-17 00:14:49
橋山の他にもいいピッチャーはいるはず
他のピッチャーもがんばれ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-05-18 17:48:27
大経大戦二連勝してAクラス入りしよう。
春からの練習量が出ましたね。
練習は、嘘をつきません。
頑張れ
返信する