龍谷大学硬式野球部

試合日程や結果をお知らせします☆

全日本大学野球選手権大会 結果報告

2012年06月17日 | 日記
6月17日(日) 対亜細亜大学
場所:明治神宮野球場

1、(8)塩見 (光泉・4)
2、(6)坂本 (龍谷大平安・2)
3、(2)鈴木紳(天理・4)
4、(9)古本 (福岡大大濠・4)
5、(3)鈴江 (桜宮・3)
6、(5)山本耀(酒田南・4)
7、(D)比留井(鳳・3)
  (H)保坂 (京都成章・4)
8、(4)渡邊優(大阪桐蔭・3)
  (H)渡邉泰(岡山城東・3)
9、(7)清水 (大阪桐蔭・4)
P  井口  (天理・4)
   中村  (京都外大西・2)
   杉上  (葺合・4)


龍 谷 大 101 000 000=2
亜細亜大 020 001 01X=4

二塁打ー古本

(投手)
井口(70/3)
中村(1/3)
杉上(2/3)

(総評)
 先発の井口は、初回相手打線を3人で抑え上々の立ち上がり。しかし2回。先頭打者に四球を出し犠打等で2死1・3塁のピンチを迎え相手に安打を打たれ2失点。しかし3・4回と3人で抑え5回は安打でピンチを迎えるもなんとか抑えきり無失点で切り抜けた。しかし6回先頭打者に安打で出塁を許すと盗塁と犠打で1死3塁。続く打者の内野ゴロの間に1失点。8回に先頭打者を内野安打で出したところで交代した。内容としては良かったが、少し制球が乱れたところを狙い打たれたような感じであった。続いてマウンドにあがった中村は左のワンポイントで登板し犠打をひとつさせて交代した。1死2塁から登板した杉上は盗塁でランナーを進め打者にスクイズを決められ1失点。後続はなんとか打ち取った。
 打撃陣は、初回。1死から坂本が安打で出塁し、2死になるものの、古本がライト線の二塁打で1得点。3回には先頭の清水が安打で出塁し、犠打で1死2塁のチャンス。そこで坂本がライト前へ安打を放って1得点。その後はチャンスを作るものの相手投手に抑えられ3回以降得点を挙げることができずに敗れてしまった。
 なお、本大会において以下の選手が表彰されました。


 首 位 打 者  古本 武尊 打率0.500

 最優秀投手賞 杉上 諒


 この試合で春のリーグ戦が終了いたしました。ここまで勝ち上がってこれたのは、部員だけの力だけでなく、裏方のスタッフ、保護者の方々、OBの方々、応援に運んでくださった方々、吹奏楽の方々、チアの方々、大学関係者の方々などたくさんの方の支えがあっての勝利でした。我々は全国ベスト4という結果に満足することなく、全国制覇へ向け日々精進してまいります。
 本大会ではたくさんのご声援誠にありがとうございました。
 これからも龍谷大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。(主務/西浦)

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぁ~(ノД`) (ミリガン)
2012-06-17 16:39:34
2-4で敗れ、早稲田大学との決勝戦に進出はなりませんでしたね・・・
でも、でも、でも、でも、色あせることのない感動と
誇りをくれた龍谷大学硬式野球部に感謝しています!
感動をありがとう! (ブレシアーノ)
2012-06-17 16:41:22
野球部のみなさん感動をありがとう!


最後まで戦い抜く姿に感動しました!

これからも応援します!
お疲れ様でした。 (応援隊)
2012-06-17 16:43:01
龍谷大学硬式野球部及び応援団の皆様、ほんとうにお疲れ様でした。
ありがとう (も)
2012-06-17 16:57:25
負けたのは残念ですが久々に選手権で強い龍大が見れてうれしく思いました。 秋のリーグを制し、代表を勝ちとって明治神宮大会でリベンジ期待します。
お疲れ様 (よいしょ)
2012-06-17 17:03:21
残念ですがナイスゲームだったと思います。十分持てる力を発揮できたのでは〓全国で勝つという十字架を背負っての今大会ほんとプレッシャーが大きかったですね。全国ベスト4ほんと素晴らしいです。負けたのは悔しいですがまだあと一回秋に全国制覇というチャンスはあるんですよ。早く京都に帰ってゆっくりして下さい。
残念だったけど、よく頑張った (長年ファン)
2012-06-17 17:10:26
亜細亜大とほぼ互角に渡り合い、惜しくも敗れたが、ここまでよく頑張った。

ただ、今日は試合前の挨拶からして気後れしていた感じがして、非常に心配だった。
その通りで、何故か気合いがこもっていないところが随所に見られた点は反省材料だ。

秋の神宮大会でこの悔しさを晴らせるように、今から心を備えておいてほしい。
選手、監督、スタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。ゆっくり休んでください。
秋に向けて (大宮太郎)
2012-06-17 17:24:18
この大会で龍谷大学野球部の新しい攻撃スタイルが見えたように思えます。細かいプレーでランナーを進めて3~5番で点を入れたり、とことん足を絡ませ相手を惑わせる攻撃など見ていて楽しかったです。2番打者の坂本君の攻守が素晴らしかったし、椹木監督のラストシーズンを最高のものにしようと頑張ったチーム、ベンチ入りできなかった選手やチア・吹奏楽部・学ランを着た学生の応援も良かった。みんなが一体感になってたからベスト4までこられたんだと思います。東都の覇者は強いけど、それを乗り越えない限りは決勝戦には進めないので今後は高い目標を持って頑張ってほしいです。5リーグ対抗戦も期待しています。春季で引退する4回生の皆さん、お疲れ様です。
Unknown (龍大生保護者)
2012-06-17 17:48:18
全日本大学野球選手権大会ベスト4。
おめでとうございます。
今日は残念な結果でしたが、神宮球場に応援に行けなかったのでPCと携帯電話でドキドキしながら試合の速報を見ておりました。
先制し逆転され、また追い付きと気の抜けない試合でした。
現地では選手の方々と応援されてる方々が一体となっていた事でしょう。
しかし悔しい。この悔しさは次への糧となるでしょう。
主務の西浦様。
いつも御丁寧な解答をありがとうございます。
品のある言葉遣いと的確な内容からしても、龍大は本当に大学生らしい品のある大学だと、いつも感心しております。
そんな大学へ我が子が在学してる事を誇りに思います。
我が子の母校は我が家族の母校となります。
これからも龍大を応援し続けて行きます。
皆様お疲れ様でした。
厳しいようだが… (関東在住 本日観戦)
2012-06-17 18:17:16
なんだ?試合後のベスト4まで来て満足だ適な感じ椹木監督、山本コーチ、鈴木キャプテンの発言は?
エース東浜を温存しながら負けた龍谷は涙の敗戦に値しない。
せめて東浜を引きずり出したかった。
スタメンのキャリアは早稲田、亜細亜と遜色ないないよ。
ベンチ入りできなかったメンバーの応援も負けていた。
秋は、気持ちでも互角に戦って欲しい。
お疲れ様でした (瀬田次郎)
2012-06-17 18:58:31
とにかくお疲れ様でした。
でも正直残念で悔しいです。やはり満足できません。
勝てるチャンスはあったし、勝ちきれない力の差も感じました。
だから決して満足はしてほしくないと思います。
秋は全国制覇は目指してがんばってください。応援しております。