見出し画像

今日の記憶を一言半句

蜜や花粉採りがはじまった

日本蜜蜂の冬の寒さ対策に、巣箱をダンボールで覆っていたが、そろそろ撤去していい時期になるので様子を見に。

 

昨日は北風が吹き寒かったが、今日は風もなく暖かさが戻った。

養蜂箱を置いてある場所は、周りを雑木に囲まれて、風を遮いぎってくれるから、思いのほか暖かい。

 

ダンボールの囲いを取り除いて自然の状態に戻した。

 

女王蜂が本格的に産卵をはじめるのもまもなくです。

そのために、いち早く働き蜂たちは蜜や花粉採りに飛び回り始めた。

 

花粉だんごを体の両側に抱えこみ、次々に戻ってくる。

この団子は蜜蜂たちの大切な栄養源で、後ろ足に丸めて戻ってくる。

これが「花粉だんご」です。

 

花はまだ少ないが、今なら梅があちらこちらに咲いているから、蜜や花粉は梅の花が中心でしょう。

 

右と左の蜂が両側に丸めて抱え込んでいる花粉の色が違いますね。

右の少し白いのは梅、左の黄色は椿の花粉でしょう。

 

蜜蜂たちが訪花する花によりその色もさまざまです。

 

近くの梅畑に行ってみたら、蜜蜂たちが居るはいるは。

何しろ花の数が多いから、今なら蜜や花粉を採り放題。

 

花粉だらけの蜂も。

体についた花粉を団子状にして持ち帰るわけです。

 

日本蜜蜂の蜜は、ビタミン類・アミノ酸等もバランス良く含み、抗菌作用もある栄養価の高い食品で、「パーフェクトフード」と呼ばれるほど、天然の栄養成分が豊富で免疫力を高めてくれるし、美味しいですよ。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本蜜蜂養蜂」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事