見出し画像

今日の記憶を一言半句

ちょっと残念なあやめ園

牛久沼のほとりにあるあやめ園へ。

このあやめ園は、ボランティア主体で管理していた。

新型コロナ感染拡大で活動を停止していたのでしょう、以前の面影がないほど荒れていた。

ちょっと残念でした。

 

 

荒れすぎて元に戻すにはボランティアの力だけでは無理だろう。

2日前の雨で、沼の水かさが上がって冠水しているところもある。

 

荒れているが、所々にたくましく葦の中から、ツーンとせり出して花を咲かせているのも。

 

 

周りに、カッパの像が幾つかあります。

この公園ばかりではなく市内の各所にカッパの像がいる。

数えたことはないが、20以上はあるのでは。

こんど数えてみよう。

モニュメントは可愛くないが(怖そうなやつもいるよ)、キャラクターのイラストは愛嬌があります。

 

 

市観光協会のマスコットキャラクターには「カッパのキューちゃん」。

牛久沼にはカッパ伝説が沢山あり、市の観光案内にはこのキャラクターが必ず入っている。

 

 

 

マンホールの蓋にもカッパの絵が。

 

カッパを描いた個性派画家、小川芋銭が暮らしていた牛久沼を見下ろす高台に、小川芋銭記念館(雲魚亭)が保存されている。

 

 

荒れたあやめ園に葦が繁殖し、その葦の先っぽがトンボの止まる場所に好都合。

飛び回っていたトンボが目の前に止まった。

ちょっと見た感じはシオカラトンボのような。腹部はムギワラトンボのような。

 

 

見たことのないトンボだったので調べたら「コフキトンボ」と分かった。

今頃によくみられるトンボらしいから、いままで私が知らずにいただけでした。

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事