見出し画像

今日の記憶を一言半句

お雛様飾ってみました

gooブログの“うさぎさん”がお雛様を飾った記事を拝見し、我が家の何年も箱に入ったままのお雛様を思い出し、2階の倉庫替わりにしている部屋に置いてある2つの箱を開けてみました。

仕舞いこんだ時に入れた防虫剤は、長年経過してカラの袋でしたが、虫などの被害はありませんでした。

 

子供がいくつまで雛人形を飾るかは特に決まりがある訳ではないでしょうが、次女が中学生になった頃から毎年は飾らなくなったように記憶しています。

 

時々虫干しがわりに飾っていたが、二人の子供が成人してからは、一段目だけを時々飾っていました。

妻が飾っていたので、私が一人になってからは箱から出すことがありませんでした。

 

10年以上飾って上げていなかったので、男雛と女雛だけでも飾ろうと取り出してみた。

人形だけではなく道具の飾りもと思い、飾りつけ解説書を見ながら、小物が入った箱の中から選んでなんとか飾り終えた。

これがそうです。

 

それと、ミニサイズの”大内人形ひな”を毎年飾っていたのを思い出したので、

小物などの置き物が入った箱の中を探したらありました。

おちょぼ口が可愛いのよと言っていたのを思い出します。

これも飾りました。

 

ほんとうに暫くぶりのひな飾りでした。

あと2週間ほどだけど10年ぶりに飾ってあげられてよかった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歳時記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事