見出し画像

今日の記憶を一言半句

ちょっと宇宙への気分

昨夜は皆既月食でした。

 

“菜の花や月は東に日は西に“ではないですが

昨夕は、“立冬の月は東に陽は西に”とでも言いましょうか?

 

快晴の澄みきった夜空の天体ショーでしたね。

天王星まで加わったから、メディアの取り上げ方もヒート気味でした。

 

 

皆既月食の8日に合わせ、筑波宇宙センターの見学ツアーに申し込んだら、すでに遅し、予約定員が埋まっていた。

今日の空きが1名あり、即申し込をしておいたので、昨夜の余韻を残しながら筑波宇宙センターへ。

 

 

全長50mのH-2ロケットがどた~と横たわる

 

筑波研究学園都市の一画にあり、1972(昭和47)年に開設した宇宙センターです。

今年が開設50年にあたります。

 

 

広い敷地に、緑ゆたかな環境と最新の試験設備を備えた総合的な事業所で、宇宙開発の中枢センターとして活動しています。

 

今、国際宇宙ステーションで船長の若田宇宙飛行士ら長期滞在クルーがミッション中ですね。

これまでの宇宙飛行士の皆さんは、ここで訓練を積み重ねてからNASAに行くんです。

 

まず筑波宇宙センターの説明を聞いて。

 

なにしろ広いので、特別公開棟にはバスで移動。

 

宇宙飛行士の訓練棟

 

閉鎖適応環境施設 

この閉鎖された中で4人のグループが1週間集団生活を

 

これから先は撮影禁止、カメラやスマホ類を入室前に係員に預ける。

打ち上げが成功したあとのコントロールセンターへ。

 

コントロール室はガラス越しに見学

提供画像

 

展示館「スペースドーム」

ここには実物大の衛星がズラーと並んでいます。

 

宇宙ステーションに物資を届ける補給機「こうのとり」

 

宇宙ステーション、日本の実験棟「希望」の実物大。

人と比較してみると、けっこう大きい。

「希望」の内部

正面まるいのはハッチ

 

宇宙空間とは地上より100Km以上だそうです。

宇宙ステーションは地上400Km。

行ったことはないが、そこから見た地球はちっぽけ。

 

そこで戦争やら内戦やら、ののしり合いの選挙、なんのかんの。

地球人80億人全員が宇宙ステーションから地球を眺めたら、そんなこと起こりっこないと思うが。

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事