見出し画像

今日の記憶を一言半句

個人的には良い年でした

国内外ともに重苦しいことばかりですが、今年1年間を振り返ってみて良かったことは、新型コロナが五類になって、何よりも行動範囲がやっと2019年の状態に戻ったことです。

主催するコンサートも3年ぶりに開催できたし。

心に染むコンサートでした - 今日の記憶を一言半句

心に染むコンサートでした - 今日の記憶を一言半句

昨日は、「二胡と琵琶スプリングコンサート」を開催しました。今回の企画は、神津善行氏が主催する古楽器演奏グループ「六華仙」のメンバーで、二胡奏者「シュウミン」と琵...

goo blog

 

 

個人的にはコンサートに21回も足を運べたのは嬉しいことでした。

サントリーホールで遊ぶ! - 今日の記憶を一言半句

サントリーホールで遊ぶ! - 今日の記憶を一言半句

クラシック音楽を聴き始めて、まだ日が浅い人たちを誘い、サントリーホール・オープンハウスへ。  「サントリーホールで遊ぼう」がテーマで、様々なコンサートや...

goo blog

 
ニューイヤーコンサートへ - 今日の記憶を一言半句

ニューイヤーコンサートへ - 今日の記憶を一言半句

3年ぶりにニューイヤーコンサートへ。  ニューイヤーコンサートと言えば、ヨハンシュトラウス一家の曲がメーンではあるが、今年はオペラ曲を取り入れた前半と、後...

goo blog

 
余韻が残るコンサート - 今日の記憶を一言半句

余韻が残るコンサート - 今日の記憶を一言半句

今日は19時からのコンサートへ。妻に代わって、私に付き合ってくれる長女と。夜のコンサートは久しぶり。先週もサントリーホールでした。周辺一帯が桜まつりと合わせたイベ...

goo blog

 
佐渡裕さんの年末恒例「第九」コンサート - 今日の記憶を一言半句
 

佐渡裕さんの年末恒例「第九」コンサート - 今日の記憶を一言半句

毎年年末恒例のベートーベン交響曲第九番コンサートに行ってきました。 昨年に引き続き、新日本フィルとの「第九」を指揮するのは、第5代音楽監督に就任した佐渡裕さん...

goo blog

 

 

それに感動することも多かった年でした。

陶芸の魅力波山の作品 - 今日の記憶を一言半句

陶芸の魅力波山の作品 - 今日の記憶を一言半句

昨日とは違い穏やかな快晴。どこかに出かけたくなる陽気に外に飛び出した。 かねてから、企画展が予告されていた、笠間市にある茨城県陶芸美術館の「生誕150年記念板谷...

goo blog

 
8K映像のモナリザに感動 - 今日の記憶を一言半句

8K映像のモナリザに感動 - 今日の記憶を一言半句

NHKと「NTTインターコミュニケーションセンター[ICC]」が共同で、「8Kだから見えてくるルーヴル美術館空間を超えた映像アート体験」を視聴。東京新宿の東京オペラシティタワ...

goo blog

 
和楽の美・邦楽絵巻物「源氏物語」光源氏の美しさと妖艶さ - 今日の記憶を一言半句

和楽の美・邦楽絵巻物「源氏物語」光源氏の美しさと妖艶さ - 今日の記憶を一言半句

一言一句とはならず少し長い書き込みです。 昨日の、和楽の美・邦楽絵巻物「源氏物語」「夕顔と須磨の巻」公演の感想を。 歌舞伎俳優の松本幸四郎、そして、能楽...

goo blog

 

 

そのことをただ知るだけに留まらずに

やってみる、観てみる、聴いてみる、そして感じてみる、の4つのワードで1年を過ごしてきました。

出来うる限り、これからも続けていくつもりです。

 

みなさんのブログを拝見し、刺激されることや参考になること、教えられることが沢山があります。

いろいろなことに興味が沸いてきます。

ご存知上げない方々なのに、皆さんを身近に感じたりしながら拝読しています。

 

私のつたない内容にも関わらずお立ち寄りいただきありがとうございます。

これからも、日々を一言半句で綴りますので、どうぞよろしくお付き合いください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「回顧」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事