昨日は新国立劇場
今日は国立劇場。
『こくりつ』って、関西人にとっては物凄く発音しづらいですねえ。
こくりつこくりつ
きつつきこつこつ。
それはさておき、本日は友人が日本舞踊・藤間流の発表会に出演するので見に行ってきたのです(*^ー^)
いんやー
美しい舞でした~☆☆☆☆☆
友人は『藤間』のお名前をもらって初めての舞台で「名披露目」とのことでした。
私は日舞はホントにちょびっとしかやったことがないのでよくわかりませんが『名取り』ってなんだかすごーーい、と感じます。
今日の舞台でも、やはり貫禄というか、落ち着いた表現力があり、普段の友人のイメージとはえらく違う素晴らしい一面を見たことにとっても嬉しくなりました。
友人本人は「もー。袖さばきとか上手くいかなくてー。」とか「生演奏と合わせるのって難しいー。」とかいろいろ反省していたようですが、
いやいやいやいや。
あんな大舞台で、13人もの唄、三味線、お囃子をバックにソロで踊るなんざ、それだけで
たいしたもんだよー
私だったら慌ててカツラがずれたり着物踏んでコケたり、ベタベタな失敗をいっぱいしそうですわ。
ああ(* ̄▽ ̄*)
日本の伝統芸能って、うるわしい。
今日は国立劇場。
『こくりつ』って、関西人にとっては物凄く発音しづらいですねえ。
こくりつこくりつ
きつつきこつこつ。
それはさておき、本日は友人が日本舞踊・藤間流の発表会に出演するので見に行ってきたのです(*^ー^)
いんやー
美しい舞でした~☆☆☆☆☆
友人は『藤間』のお名前をもらって初めての舞台で「名披露目」とのことでした。
私は日舞はホントにちょびっとしかやったことがないのでよくわかりませんが『名取り』ってなんだかすごーーい、と感じます。
今日の舞台でも、やはり貫禄というか、落ち着いた表現力があり、普段の友人のイメージとはえらく違う素晴らしい一面を見たことにとっても嬉しくなりました。
友人本人は「もー。袖さばきとか上手くいかなくてー。」とか「生演奏と合わせるのって難しいー。」とかいろいろ反省していたようですが、
いやいやいやいや。
あんな大舞台で、13人もの唄、三味線、お囃子をバックにソロで踊るなんざ、それだけで
たいしたもんだよー
私だったら慌ててカツラがずれたり着物踏んでコケたり、ベタベタな失敗をいっぱいしそうですわ。
ああ(* ̄▽ ̄*)
日本の伝統芸能って、うるわしい。