陵南バレーボールスポーツ少年団応援ブログ

子供達はいつも元気です!そんな少年団の子供達の成長や試合結果など管理者(素人)の勝手な解釈で更新していきます。

5年生以下大会

2014年02月09日 | 活動状況

 地区5年生以下大会です。現在のところ来年度からのメンバーでの出場です。5年生女子2名、3年生男子4名、2年生女子1名でエントリーしています。さて、予選1試合目Yチームとの対戦。慎重な立ち上がりでしたが、19-21、16-21で負け。2試合目KチームBとは、21-11、21-10で勝利、2位あがりです。この試合では、2年生のKちゃんも出場し、公式戦初のサーブが入りポイントゲットしました。父ちゃんも大喜びで思わず涙が・・・らしいです。また、ミラクルDくんもアタックを打ちました。面白い試合でした。ここまでは、3年生のAくんがトスを上げ、RくんとRちゃん、Aちゃんの3人のアタックで攻撃してます。主に、Rくん中心です。Aちゃんのブロックも相手にとっては少しは嫌がられている程度ですが、アタックが今ひとつです。午後からのトーナメント1回戦は、Hチーム21-18、13-21、15-4で3セットまでいきましたが、勝ちました。2回戦は、強豪Sチーム12-21、14-21で負けました。やっぱり、トーナメントでは、強打の決定力がないと勝ちあがれません。Rくんのアタックで打ち分けるも拾われます。どのチームもミスの少ないチームが勝っていきます。陵南もよく拾うも決定力が勝敗を分けました。それと、5年生の3年生まかせのプレーが時々あり、失点につながっていました。次は3位決定戦で前回と同じく、Oチームとの対戦。前回は、惜しくも負けましたが、19-21、21-12、9-15で今回もリベンジならずの4位でした

Dsc_0520

 よく拾って頑張ってはいたのですが、大事なところでサーブミス、レシーブミスで流れを掴むことができませんでした。あと少し足りないでした。5年生の自覚とみんなを盛り上げる気持ち、ミスしないこと、積極的なプレー、3年生の集中力、みんなで勝つという気持ちの一体感。5年生は、今の時期から自覚を持ってもらわないと4月からでは遅いです。みんなでもっと頑張ろーーーうそれにしても、今回二人の我が子の消極的プレーには腹立ちました。こんなことじゃいかーーんと家に帰ってからも気持ち治まらず、説教でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿