陵南バレーボールスポーツ少年団応援ブログ

子供達はいつも元気です!そんな少年団の子供達の成長や試合結果など管理者(素人)の勝手な解釈で更新していきます。

新生陵南男子バレー!

2013年03月23日 | 思い

今日は、練習試合がありました。

Dsc_0254

 

来年度からの男子新チームで新6年生2人が中心になり、新3年生4人をうまく動かしながらの対戦でした。勝てたのは、3回だけだったけどみんな楽しそうにできたと思いました。レシーブ出来そうで、できない。かと思えばナイスプレーがでる。まだまだ、課題の多いチームかもしれないが、楽しみの多そうなチームです。見ている人達もハラハラドキドキします。そんな、新生男子チームをこれからも応援してください。
新3年生の子供たちの集中力を切らさないために、声をかけ続けて、すごい疲れはてました・・・油断するとすぐに固まっちゃいます。っていうか、ぼーっとしてます。(特に昼食後) ・・・これが、最大の課題だぁーーーー


卒団式を迎えました!

2013年03月21日 | 活動状況

 今年も、卒団式を迎えました。

Dsc_0250_2

今年の卒団者は、3名です(2名出席)。セッターとして力を発揮したRくん。エースとして頑張ってきたRくん、(最強のレシーブを見せたMくん)卒団おめでとうwwwwwww 6年生がチームを盛り上げ、引っ張ってくれたことに感謝します。この2人は、最上級生として、気持ちが挫折することも多々あったと思いますが、その度に気持ちをふるい起しながら最後までチームを引っ張りました。下級生達もその姿は記憶に残り、頑張ってくれることでしょう。

 それと同時に毎年この時期に、子供達の文集”笑顔”を発行していただいている監督にも感謝します。この文集は子供達の思いと卒団者の親の思いが、びっしりと詰まっていて胸が熱くなります。また、1年をふりかえりながらがんばってきた子供達を思い浮かべ、そして、新しいチームでがんばっていこうとする子供達の姿を想像することができます。感謝!感謝!感謝!

 さて、この後謝恩会も開催されましたが、飲ミュニケーションを図りながら、子供達だけで考えて出し物をしますが、ものまね、お笑いなどみんな芸達者になっているねぇ。この基盤も卒団者2人が率先してやってきたことだなと思います。みんなこれからもバレーに勉強にがんばっていこう


感動的ドラマが待っていた!!

2013年03月18日 | 活動状況

今年度、最後の大会霧島フェスティバル優勝おめでとう!!

Dsc_0228


 今大会は、6年生を中心とした陵南Aチームと将来を担うであろう陵南Bチームで出場しました。全チームで6チームと少ない大会でしたが、6年生にとっては、小学生最後の大会で優勝できたことは、大きな自信と思い出になったと思います。

しかも、今大会には”感動のドラマが”待っていました。

順調に勝ち上がっていった陵南Aチーム。決勝戦は、Oチームとの対戦でした。1セット目を先取して、2セット目後半のことでした。エースアタッカーのRくんが、ひざの痛みを訴えてベンチに下がりました。そうとう痛むらしく、ベンチで涙を流していました。育成会のみんなも、最後の大会だから頑張って出てほしいと思いながらも、心配しながらみていましたが、試合はそのまま継続し、点数は陵南が20点のセットポイントを取りました。そこで、巧者の6年生Mくんのサーブで試合が決まると思われたが、なんとめずらしくサーブアウト。そこで、気力を振り絞りベンチから出てきたRくん。セッターのRくんにも声をかけ、プレー続行。サーブカットからトスがエースアタッカーのRくんに上がり、痛みをこらえて気迫のアタック!!これがきれいに決まりゲームセット。6年生2人のすばらしい連携でした。最高のトスに最高のアタック。あまりの感動にお父さんも涙を流していましたが、私たちも感動的シーンに目がウルウルしました。

Dsc_0232
6年生にとっては、最後の大会でしたが、全力プレーで最高のプレーを見せてもらいました。まるで、エースRくんのためにサーブをはずした?Mくん。最高のトスを上げたセッターRくん。痛むひざでジャンプし最高のアタックでゲームを決めたRくん。

バレーボールって本当にすばらしい!!


言いたい放題?

2013年03月18日 | 活動状況

 今年度最後の霧島フェスティバル大会でのこと。陵南Bチームの面々は、予選2連敗で昼食時前、トーナメントの相手がMチームになりそうだと教えると「えっー、じゃあ負けるじゃん。なんで強いところとするの?」と「トーナメントの組み合わせで、そういうふうになっているの」というと「意味わかんなーい」だと。勝負の世界は厳しいんじゃーーーーーーーっ!でも、これってよく言えば勝ちたいという気持ちの現れ?悪く言えば、ただのわがまま?

 その後も、陵南Bは、トーナメントでも敗退し3戦3敗で終了しました。しかーーし、陵南Aが決勝にすすむと早くもちびっこ達が、「これで勝ったら、ごほうびあるの?」と言ってきた。もしかして、”お祭り○○○”の催促か?でも、よく考えよう!陵南Aは、勝ち抜いて決勝までいった、君たち陵南Bは、1回も勝ってません。その君たちがごほうびをねだる・・・・なんかおかしくないかい?

 結果的には、陵南Aが優勝し6年生も最後ということで全員で、”お祭り○○○”に行きました。この次は、自分たちの実力でこようね

 でも、このちびっこ達、ときどき驚きのプレーを見せる潜在能力を持っている。2年後3年後のプレーにお父さんもお母さんも期待しているよー


子供にやってはいけない叱り方!

2013年03月06日 | うんちく・小ネタ

フェイスブックで見つけました。〔癒しと笑いと感動のページより引用〕

【子供にやってはいけない叱り方、十ヶ条】

1.感情的に叱る

2.子供の言い分を聞かずに叱る

3.くどくどといつまでも叱る

4.自分の都合で叱る

5.両親が一緒になって叱る

6.誰かと比べて叱る

7.昨日と今日で言うことを変えて叱る

8.全人格を否定する言葉や子供を突き放す言葉を使って叱る

9.昔のことまで引っ張り出して叱る

10.愛情のない体罰で叱る

身に覚えありすぎて・・・反省