四季の風にのって

――野鳥とともに――

柄長・柄短?!

2023年03月12日 | 日記

エナガが巣材を集める姿に出会ってから、あらためてエナガに惹かれています。今日も、懸命に羽毛を運んでいました。口いっぱいにくわえて「ひげ爺」になっています。

あれれ・・・別の個体の姿がちょっと異なることに気づきました。エナガは「柄長」と書き、その語源は、エナガをひしゃく(柄杓)に見立て、長い尾をひしゃくの(柄)にたとえたものだそうです。ところが、このエナガは長い尾羽が短いというか無いのです。

インターネットで検索すると、こうした個体は他にも観察されているようですが、原因はよく分からないみたいです。「換羽中ではないか?」「猛禽などに襲われたのでは?」など・・・ 飛びにくいのではとも思いますが、いずれにしても、どんな体でも頑張って生きているエナガを応援しています!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2023-03-12 16:56:41
尾羽のないエナガはエナガ?と思います。
がんばって巣作りして子育てしてほしいです。
昨年の5月の初めに緑の風さんのブログにセッカが登場!
すぐあとに ダーウィンが来た  
裁縫をする鳥 でセッカの巣作りに見入ってしまいました。
その後もブログに白いものをくわえたセッカ(雪加)が登場!
スクープでしたね。
エナガの巣作りも楽しみです。
返信する
Unknown (gardentea1831)
2023-03-12 17:48:23
エナガは巣作りに忙しくて、これから子育て時期にはいるのでしょうか?子供達が見られるといいですね。ヒゲジイ、ほんとだ。顔が埋もれてますね〜(笑)。
返信する
ゆりさん (緑の風)
2023-03-12 20:33:22
いつもコメントをいただきありがとうございます。
以前の写真までよく覚えていただき嬉しいです。
セッカの時は、巣材を運ぶ姿には出会いましたが、
雛には残念ながら出会えませんでした。
返信する
gardentea1831さん (緑の風)
2023-03-12 20:36:25
いつもコメントをいただきありがとうございます。
雛の誕生までには、まだまだ困難が待ち受けていることと
思います。
がんばれ エナガ!
返信する

コメントを投稿