四季の風にのって

――野鳥とともに――

木の穴

2023年03月13日 | 日記

コゲラは木にできた穴がとても気になるようです。餌を探しているのか? 巣作りをしようとしているのか? 最近は、コゲラもシジュウカラなどとの混群から離れて、単独行動がよく見られます。

次の写真は、昨年12月8日に撮影したものです。コゲラが桜の木の穴から顔を出していました。

その後、どうなっているかを見に行きましたが、残念ながら穴の下の部分からポッキリと折れていました。

桜の木の表面は元気そうでも、内部は朽ちていたのですね。また朽ちた木でなければ、コゲラは穴を掘るのは無理かも知れません。巣を作るためには、掘りやすさとともに、潰れないかを見極める必要もありそうです。(先の写真は、古い巣穴で寒さをしのぐために、一時的に入っていたのかも知れません)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥達の春 (チョウキチ)
2023-03-13 19:25:13
小鳥達にも春が来ましたね。忙しい日々が始まるぞ!!
返信する
Unknown (ゆり)
2023-03-13 20:33:03
コゲラは一番小さいキツツキさん
思わず 大工のキツツキさん
の歌を口ずさんていました。
みどりの森のなか ひびく歌は大工のキツツキさん せいだす歌 ホルディヒヒア ホルディヒホ くり返し
巣作りは枯木の幹を掘るのですね。
巣を作れるか見極めが大事。
小さな身体で力いっぱい生きているのですね。
返信する
Unknown (gardentea1831)
2023-03-13 20:37:21
お顔を木の洞から、ポコンと出しているの、可愛いいですね。ナイスショット♡
(^_-)-☆ 
コンコンつつく音がすると、ああコゲラだなー、と嬉しくなります。
今年も見られるといいですね。楽しみにお待ちしています。
返信する
チョウキチさん (緑の風)
2023-03-13 22:08:15
いつもコメントをいただきありがとうございます。
もうソメイヨシノが咲き出しました。早咲きの桜は満開です。
年々開花が早まるようで、温暖化がますます進んでいるのでしょうか?
小鳥たちの生活パターンも変化するでしょうね。
返信する
ゆりさん (緑の風)
2023-03-13 22:21:07
いつもコメントをいただきありがとうございます。
昨年の今頃は、アオゲラに出会うために、毎日古寺へ通ったのですが、
今年は残念ながら、1度も会えませんでした。
アオゲラは大きいだけあって、ドラミングの音も大きかったですよ。
返信する
gardentea1831さん (緑の風)
2023-03-13 22:26:52
いつもコメントをいただきありがとうございます。
投稿後に調べたのですが、コゲラは営巣穴とねぐら穴をもっているそうです。
写真は、冬ですからねぐら穴だったのでしょう。でも昼間から入っていましたよ。
春には、子育ての巣穴に出会えればいいのですが。
返信する

コメントを投稿