四季の風にのって

――野鳥とともに――

ケリっ子

2023年05月11日 | 日記

きのうは川へ出かけましたが、きょうは里へ。4月23日付け「小さな命」で掲載したケリの赤ちゃんが、大きく成長していました。あの日から18日。頭が大きく見えた体もスマートになり、脚の関節は太くしっかりとし、嘴も黄色く自分で餌を採れる形になっています。でも、体の羽毛は太い縞模様がなくなりましたがまだ茶色と灰色のまだら模様で、見つけるのに苦労します。

前回と同じく2羽が育っていることも分かりました。親鳥が遠くからしっかりと見つめていました。このまま無事に成長してくれますように!!

近くの田植え前の水田の畦にコチドリが来ていました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2023-05-11 18:54:27
4月23日のケリの赤ちゃんが18日経って随分大きくなりましたね。
2羽とも大きく育っていて良かったです。
しっかり親鳥に見守られて、もっと大きくなるでしょう。
コマドリもかわいいですね。
夏鳥なのかな〜
返信する
Unknown (ゆり)
2023-05-11 19:03:35
コチドリをコマドリと間違って書きました。ごめんなさい。
コチドリはチドリの仲間で一番小さいようですね。
返信する
ゆりさん (緑の風)
2023-05-11 22:14:56
いつもご覧いただきありがとうございます。
親鳥は雛(幼鳥)がいる場所をじっと見ています。カラスなどが近づくと、
親鳥2羽が飛び上がり、大声で追い払います。すごい迫力です。
元気に成長してくれることを願うばかりです。
返信する

コメントを投稿