四季の風にのって

――野鳥とともに――

羽休め

2023年08月09日 | 日記

2羽のツバメが、ひと飛びしては野菜畑の支柱で羽休めをしています。ツバメは秋の渡りの前には、水辺のヨシ原などで大きな集団ねぐらをつくって暮らすようです。このツバメもこの田畑からそちらに向かうのでしょうか。

この緑色の支柱はスズメの指定席になっていましたが、今日はツバメに譲っているようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m1960102)
2023-08-09 18:17:18
ツバメの飛翔、見事に撮影されていますね。
飛翔と休憩繰り返すのですね。私事ですが、
お盆に他界した両親の為お寺さんが来ます。
ですので、帰省中は反応できない場合があります。和歌山で何かの鳥の写真撮影できるでしょうか?
返信する
m1960102さん (緑の風)
2023-08-10 05:40:17
いつもコメントをいただきありがとうございます。
ツバメが野菜の支柱にやって来たり、飛び立つのをねらいました。
田や池の上を飛ぶツバメはスピードが速く、私の腕ではうまくは撮れません。
返信する
Unknown (ゆり)
2023-08-10 09:54:42
ツバメ2羽が野菜畑で飛び回っては支柱のてっぺんで羽休め、楽しそうに遊んでいるみたいです。
見ていても飽きずに楽しめますね。
私はピューンと飛んで行くツバメか巣に餌を運んでいるツバメしか見ていないので違う場面、姿を見せてもらって楽しんでいます。
支柱はいつもはスズメの指定席
なのも面白いです。
返信する
ゆりさん (緑の風)
2023-08-10 10:55:49
いつもコメントをいただきありがとうございます。
電線で給餌や羽休めするツバメはよく見かけますが、畑の支柱では初めてみました。
スズメは支柱の真下に降りて餌を獲り、すぐに上がってきますが、
ツバメはどこかへひと飛びしては戻って来ます。いつまでも見ていられます。
返信する

コメントを投稿