肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

すべては「前向き質問」でうまくいく

2014年09月07日 | 健康になるために 生き方について
 
 

 永久先生に勧められてこの本に巡り会いました。読んでいて、こういう風に考えていくと気持ちよく前に進めるなあって事が書いています。こんなにうまくいくかなと思う自分もいますが読み進めていくうちになるほどなあっと納得する自分がいます。前向きな気持ちでいる時にする質問を意識していくことで心も周りも気持ちよく動けるようになるって感じの内容です。この方法を突き詰めていった作者が書いている本なので、質問の仕方でこんなふうに効果があるのだなあと漠然と思っていたことがしっかりと書いてあるので、頭の中でイメージができたような気がします。是非1度読んで欲しいほんの一つになりました。

なぜこんなことになったんだろう?→なにをしたらうまくいく?
なんでみんな言うことを聞かないんだ→みんなに協力してもらうベストの方法は何?
なんであの人はいつも怒りっぽいの?→あの人はなにを必要としているのかな?
ってちょっと自分への質問の仕方を変えるだけで、何か気持ちよくなってきますよね?こういう風に切り替えて行くパターンを身につける工夫が物語風に書かれていて、とても参考になりました。私が良くやっている何でもいい方に受け取るってのもこの方法と共通しているものがあるなあって思います。
写真をクリックするとアマゾンのページにつながります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (よぅ)
2014-09-12 06:49:00
ご無沙汰してます。
久々の造影CTで、少し腹水が溜まってると言われました。まぁこれ位許容範囲です。問題ありません。
待ち時間に、サラッと読めそうですね。
早速、読んでみます。
では また(^O^)
今日も笑顔が私を待ってます。顔晴ろ!
返信する
おー (Kawanishi)
2014-09-12 06:52:16
よぅさん こんにちは
少しなら大丈夫です。この本すらすら読めますので是非よんでみてください。ANAの口ぐせってのを昨日読みました。チームで仕事する方には是非読んで欲しい本でしたー。
返信する
読みました。 (よぅ)
2014-09-20 07:42:21
イライラすることがありましたが、この本読んでたら、イヤな事忘れてしまいました。笑
すべてに質問を!←愛を感じます。
これからもオススメ本楽しみにしてます。
返信する
おー (Kawanishi)
2014-09-20 09:04:48
よぅさん こんにちは
よかったですー。この方法使える方は、すごいラッキーです。愛を感じられたらもうしめたもの。是非今後のお勧め本も楽しみにしていいてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。