肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

06 わたしは

2007年09月26日 | 健康になるために 生き方について
先日、みなさんは、何歳まで生きたいですか、これからの自分は、どうなると考えていますか。これから自分はどうしたいと考えていますかというスライドをお示ししました。実際自分はどう考えているかと言いますと、100才くらいまで生きていたいと思っていますし、これからもっともっと健康で裕福に成功していきたいし、いつも前向きで肯定的でありたいと思っています。

とても、贅沢で、恵まれたことを思うことって、日本人はとても苦手なようです、謙虚に人並みにがとても美しい姿勢としてとかれることが多いし、私もそう育てられてきたので、こう思うのはとても抵抗がありました。いまもちょっとあるのですが、健康で長生きすることで、社会に貢献できることたくさんあることがわかってきましたし、そうありたいと思うことはとてもいいことだなと思いますし、裕福になるということは自分が一人で裕福になるとちょっと、お金儲け手技になってしまうけど、もうけてみんなにいいことが出来るようになりたいと思うことはとてもいいことなんだと思えますし、と考え方を少しずつ変えていくとお金持ちになるということは悪いことではないと思えてくる。もちろん、お金儲けをして、悪いことをしてる人もいるのでそっちが強調されるのがとても問題ですが、寄付やボランテアなどお金持ちがしているいいことはたくさんあるのです。是非皆さんそうなってみませんか。

こんな他愛のないことですが、そう思って生活していると、いろんなことを良い方向に思うことが出来るようになって、体の調子が良くなってくるのです。不思議です。人の思いは、すごい力があることが実感できるようになると治る力もアップすることが知られています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (ちゃぼ)
2009-08-26 20:35:01
いつもブログに訪問していただき、ありがとうございます。先生のブログ見つけました。
私もリハビリ職で100歳のおばあさんとかかわる機会がありますが、彼女の「元気でいたい!」という欲求とそれを満たすために周りを振り回す(いや、働きかける)パワーはそりゃすごいものです。
たくさん病気をかかえているし、風邪薬が効きすぎて寝たきりになったり胆嚢炎が手術不能で病院から返されたりいろいろありましたが、「歩かにゃあかん。歩かせて!」とリハビリでふらふら歩いているうちに復活、非常にお元気です。
周りを振り回すのは頭が痛いですが、彼女の「元気になりたい!」という意欲を見習おうと治療に踏み切った次第です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。