肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

あきらめない”を伝えたい NHK ひと物語 6月25日放送分

2010年06月26日 | 肝臓センター
ひと物語で放送されました。サブタイトルにきっときっとって書いてあって、おー、これは曲名だと感動しました。映像は本当にずっとついて取材していたので、部屋の汚いところなんかもそのままうつっていて、うーん、ドキュメントだと感心しました。ってそこ感心する所じゃないかも。
患者さんたちの評判とか、みんなこう思ってくれてるんだあなんてうれしくなるコメントもあったり、肝がんの治療中の患者さんの思いもよく描かれていて肝臓病のことも紹介されていたので、20分でこれだけのことが伝えられるのかあと感動しました。

何日か前から、道内では予告が流れていたので、金曜日の診察では、今日ですね、見ますからねえってたくさんの患者さんから言われて、とても、不思議な感じでした。ニュースとかでコメント求められて取材を受けているときは、ニュースの時だけだから、昨日見ましたーって言われる程度だけど。今回は、番組だったので予告ってすごい効果があるんだなとびっくりでした。

7月1日には全国版で、10分くらい紹介がでるということでした。こちらのブログでも紹介されています。
ひと物語 NHKブログ
7/1(木)の夕方放送の「ゆうどきネットワーク」に、大楠哲平ディレクターが生出演し、今回取材した肝臓専門医のリポートをする予定です。全国ネットですので是非ご覧ください!!(予定が変更になる場合もあります)

このブログにつけている映像は圧縮して出だしの所だけですが、函館の川上さんが早速ユーチューブにアップしてくれていたので見ていただければと思います。前編後編に分けてくれています。
前編 後編

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番組見れました~ (てるみん)
2010-06-26 09:32:44
函館の川上さん ありがとうございます!!
関西にいる私でも 番組を見ることができましたっ
すごいですねぇ 部屋の汚さの臨場感もさることながら アップも多くって迫力!
この短い中に 患者さんとの交流や肝がんの現状など ほんっとわかりやすく盛り込んであって 感動しましたw
返信する
きっときっと♪ (akio)
2010-06-26 20:56:29
てるりん先生、こんばんは~♪
川上さんのおかげで、番組を見ることができました。
前半6分30秒頃に、先生と札幌原告の高橋さんが東京の居酒屋で夕食を食べられていますが、
高橋さんの嬉しそうなお顔! 私も嬉しくなりました。
体調が悪くて本当はつらくて大変なはずなのに、
先生と一緒にいられるのが嬉しいなんて、
患者を支えてくれる先生の力は、本当にすごいですね。

フルスクリーンで見たいから、やっぱい全国放送して欲しいです。
ではまた~♪

PS エンドロールは、「あきらめないで」と思ったら、
新曲「きっときっと」でしたね。
祝、マスコミデビュー!
返信する
ありがとうございます (Kawanishi)
2010-06-26 22:43:08
てるみんさん こんにちは
よかったです。川上さんの協力のおかげですね。部屋の汚さも本当隠さずとられるので、ちょっと辛いところもありますが、人の思いを伝えたいというところ共感したので協力しています。

akioさん こんにちは
わたしも、あきらめないでを使うかと思ったら、新曲のきっときっとを使ってくれて、番組名にもなっていたので、感激しました。
全国放送でも、7月1日の夕方に一部紹介されるそうなので、是非見てみてください。
返信する
見ましたよ~ (くまさん)
2010-06-27 01:48:55
たまたま、テレビを付けていましたら、先生でした。家族皆で見ていました。お腹がすいたら、水を飲め!!は、うけましたね~先生、又体重が増えましたね~最後は、患者さんが、先生に看取って貰えたら、私は幸せです。と言う言葉には、涙が出ましたね~病院変えないからね~って言葉は、皆、誰しもが同じ気持ちで、苦しい体で頑張って居る言葉ですから~だから、患者さん皆が、笑顔で頑張って居る姿も、私は、励みになりました。私達、親子も先生と出会い、このテレビを見て、共感出来る物もあり、沢山の患者さん達に、励ましの言葉も貰い、得て物は私も多かったはずです。先生の時折、見たことの無い顔も、初めて見ました。目を真っ赤にして、あんなに喜んでる顔も初めて、みました。喜んでる時は、患者さんも倍
以上に、喜んでいた患者さんを、私は見てきました。先生も、体を大事し、きちんと食事を取り、健康に痩せ、私達の力になって下さい。先生の学生時代の写真には、爆笑しました。先生、全然変わっていませんでしたね~一体、どこから、出してきたのかしら~
返信する
私も見ました~ (ジュトン)
2010-06-27 09:06:05
川西先生 お早うございま~す。
先生の番組見せていただきましたよ。
(川上様 ありがとうございました)
とても自然体の先生ですが、患者さんに対するお気持ちが伝わって来てジ~ンとしてしまいました。
これからも頑張ってくださいねっ。

私も冷蔵庫の前に貼ろうかなぁと思っています。“腹が減ったら水を飲め!” (笑)
返信する
ありがとうございます (Kawanishi)
2010-06-27 10:52:22
くまさん こんにちは
家族で見てくれてありがとうございます。健康に痩せていきます。

ジュトンさん こんにちは
じーんと来てくれたなんて、ありがとうございます。腹が減ったら水を飲めは、効果としてはまだですが、きもちとしては、腹が減ったら水でしのぐのも手だねえくらいには思えるようになってきました。
返信する
先生♪見ましたぁ☆★☆ (めぐ)
2010-06-27 11:29:24
川上さんのお陰で、番組見ることが出来・・・感謝♪

「パンダ」みたいって、患者さんのコメ・・・うん♪うん♪
・・・と、ニコニコ顔で見始めましたがぁ・・・
その後は、涙ナミダになってしまいました☆★☆
先生のお仕事への情熱と魅力・・・肝炎の問題もシッカリ纏めてあり、
是非、全国で沢山の方に見て欲しいと感じましたぁ♪

&先生の年齢・身長・体重・ダイエット法までオープンになり(ププッ☆)
親近感☆ファン度UP☆↑↑↑してておりましゅ♪
(↑先生、ばんばんさんと同級生かな?!)

先生~☆お忙しいので、栄養&休養とって
(居酒屋ではガッツリでしたわねっ★)下さいねん♪
返信する
そうなんです (Kawanishi)
2010-06-27 11:44:01
ほんとに密着で、えー、そんなところとってたっけ、あ、とってたなと、使うかも知れないと言われているので、ほんとに使ったあって思うことしきりでした。
ばんばんさんは、ちょっと上です。あは、いんだべかばらして。
ほんと、プライベートと仕事がつながっているから、どっぷりつかるって気持できてるから、仕事に対する姿勢には、感動しました。NHKもがんばっとるーって思いました。
返信する
見れました! (ゆめ)
2010-06-27 19:12:35
川西先生、あんなにお忙しいのにいつもブログにコメありがとうございます!
全国版は録画してみます♪
You TubeにUPしてくださった川上様、ありがとうございました!
私も折り返し地点まで来れました!
いつも励まして頂いた先生のお陰です!!本当に、本当にありがとうございます!
返信する
こちらこそです (Kawanishi)
2010-06-27 20:08:50
ゆめさん こんにちは
見て頂きありがとうございます。いつもコメントできるわけではないけど。必要とされるときにできるタイミングでありたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。