肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

健康フェスタとまこまい2016 参加してきましたー

2016年09月25日 | 肝炎救済に関連して
 
 
  
健康フェスタとまこまい2016行ってきました
 今年二回目だそうです。1回目は保健センターで行っていたのが、今回は市民会館も使って規模を拡大ってことで、昨年は日程が合わず参加できなかったのですが、今年は日程が調整可能で参加できました。
多くの市民が訪れてました。800人の参加だったそうです。とまチョップかわいい−。

肝がん検診団では、検査技師さんと医師の2名で、肝炎検査普及コーナーを担当。業者さんにエコーの機械を借りて、
肝炎ウイルス検診啓発コーナー、腹部エコー体験コーナー、無料療養相談を実施してきました。
肺年齢測定のブースト一緒になったこともあって、スタッフさんが声をかけてくれて、体験をしてくれていました。
エコー体験では、座りながらおなかをめくってエコーの機械をあてておなかの中が見えるのを体験してもらって、検査をしっかり受けようってことにつながってくれたらと思います。
療養相談では、保健センターで肝がん検診のお手伝いをしていたことがある方が来てくれて、B型肝炎を言われているのに受診していない方がいるので検診を勧めますと言ってくれました。
皆さんのご協力ありがとうございました。

エコー体験 約50人 療養相談 約20人でした。いろんな体験ブースがあって、お祭りは大成功って感じでした。
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。