3人娘の子育て日記♪

三女はダウン症という個性をもって我が家へやってきました。 
3姉妹の日々の成長とママの思うこと・・・

病室でのこと、新生児室でのこと。

2009年10月07日 | ゆあ(ダウン症:三女)誕生~診断編
夜8時の出産だったので、
その日は新生児室でねむるゆあを
少し見てから、すぐ病室にもどりました
友達に産まれたよ~をするのに忙しかったので
翌朝、授乳のため新生児室へ。
(おぉぐっすりねてる
おむつをかえてもなかなかおめめをあけてくれない。
無理矢理起こしてみる。
最初は吸い付きが悪いことも量を飲まないことも
あまり気になりませんでした。
でも授乳のたびにそうなので、さすがに気になり、
看護師さんに聞きました。

「ちいさく産まれてるから、量はこれくらいかもね~」

そうなんだ・・・でも・・・
黄疸もあるなぁ~・・・
でも産まれたばかりだしこんなもんだよね
・・・私物事を楽観的に考えるというか、
安易に考える癖があるようで

入院3日目、朝の回診時のお話。。。

「今日、ご主人さん来る?」「ハイ夜来ます
「外来がおわってからお話があります。ご主人さんもいっしょにね」
「・・・はぃ・・・
夜まで待てず、看護師さんにそれとなく聞いてみました。
最初は言いづらそうでしたが
「・・・同じお顔の子達がいるでしょ?・・・
でも検査してみないと分からないし、ちがうってこともあるし・・・
全身の血の気がひきました。
頭がぐゎんぐゎん鳴っていました。
幸せそうに授乳しているママさんの横で
必死に涙をこらえ授乳しました。
他の赤ちゃんの様子やお顔がきになりました。
愛しい我が子の顔をのぞかれないように
無意識に隠している自分にハッと気づき、
こらえきれず病室にもどり布団をかぶって泣きました。
・・・とにかくパパがくるまで落ち着こう。
一緒に先生の話を聞かなくては・・・
この場から逃げ出したい気持ちをグッとこらえ、
パパが来るのをひたすら待ちました。
落ち着け。落ち着け。大丈夫。お母さんになんて言おう・・・

つづく・・・

ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中♪
ついでにポチっとお願いいたします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へにほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。