りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

20世紀少年

2010-01-27 17:27:21 | ものがたり系
私っていつもそうなんだけどさ~、病院行こうかな~どうしようかな~って悩む程度の具合の悪さで、よし病院行こう!って決めた瞬間、症状がなくなるんだよね~。
今日も、耳鼻科行く気満々だったんだけど、朝起きたら、木曜からずっと続いてた症状がないでやんの…まぁちょっと残ってるけど。
花粉症の検査は、症状がなくてもしてくれるだろうけど、症状がない時に医療費かけて医者に行くのもバカらしいので、結局今日はひきこもり。
まぁ、これでこのあと何事もなけりゃいいんだけど…明日あさっては病院行きたくないからひどくなるなよ~。

で…今更ながら、20世紀少年のこと。
去年友達に借りて、とっくに読み終わってたのにレビュー書くの忘れてた。
そろそろ返さなくちゃいけないし、返す前にもう1周しておくかぁと思って、昨日2周目終わったので、一応感想。
っていっても、特に書くことないんだけどね…。

1周目も2周目も一気に読んだので、それほどストーリーの混乱なく、1周目でだいたいの理解はできたんですが、やっぱり2周目で改めて分かったことも多々。
でもやっぱり分からなかったこともあって(1970年の嘘って結局なに?とか)、ちょっとレビューをググって、あぁなるほどなって、私なりに納得のいく解釈を見つけたりしました。
かなりの勢いで賛否両論なんですね~。
私は単純におもしろかったと思いましたよ。
個人的には終わり方もスッキリしたと思ったし。
拾ってない伏線がいっぱい残ってるっていうレビューも見かけたけど、その伏線がどれかも分からないし、むしろ全部きれいにつながってるように思えたけど(まだ読みが浅いのかな?)。
でもいろんな解釈があるみたいですね。
まぁ、ケンヂが後半あまりにもかっこよく描かれすぎてないか?とか、ちょっといくらなんでもこの展開はムチャすぎないか?みたいなのはあるとして。
でも、全体的には、おもしろかったと。
ただ、推理小説のおもしろさ、っていうおもしろさだけど…それ以上ではないというか、心に響くものがあったかといえば、それはなかったかなっていう。
「思い出せない」ことがテーマだとか、新興宗教批判だとか、いろんな考え方があるみたいだけど、まぁ捉え方は人それぞれで、それはそれでおもしろいんじゃないかなと。
…ま、なんにしろ、なんでも妄信的に信じるのはよくないね(苦笑)

最新の画像もっと見る