ティータイム(笑って許して!) 丹波篠山からの発信です♪  

ちょっといっぷく、
コーヒーでも召し上がりながら~♪(^_-)-☆
 

令和初の回転ずし

2020年01月05日 | 食事・食べログ

昨年もとうとう行きそびれた

回転寿司の店

新年早々はじめて行きました。

 

西宮の姪宅へ実家から義姉(姪の母)が

元旦 甥と来西したと聞き

3日挨拶かたがたお米を貰いに行きました。

 

昨秋の新米を注文していたが

忙しくてとうとう里帰りできなくてお正月米が切れて~

 

姪の孫たちへのお年玉とデジカメを持って

夫と初の遠乗りに出かけました。

義姉と久々の逢瀬に話し込んで結局何もデジカメ出来ないまま

帰って来ました。

実家の義姉からお餅や小豆・もち米をもらったので

昨夜は早速お赤飯を作り

今日のお昼はおぜんざいを食べました。

お餅は市販の倍ぐらい大きな餅を2個づつ食べました。

白菜の本漬けは美味しくて

お茶うけに食べてしまいます。

塩分控えめにしている様だけどやはり塩分取りすぎ気味です。

 

西ノ宮からの予定では久々に古巣の芦屋神社へ

初詣するつもりでした。

 

大晦日からお正月にかけてイマイチ元気のない夫だが

回転ずし店では冷酒2本と

お寿司も結構食べていたので元気になったかな~?

と 安心しました。

やはり毎日一緒にいる連れ合いが元気がないと

気になります。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣で大失敗! | トップ | 健康体操に~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和初の回転ずし (kazahana)
2020-01-05 20:09:29
テイタイムryoさま

お正月早々元気に毎日お出かけのようですね。
回転ずし、お写真のお赤飯、ぜんざい、白菜の漬物、
美味しそうですね。
我家は食べる量が少なくなり、蟹、お餅、
作った旨煮はさっぱり減らず、
天然の冷凍庫(ベランダ(笑))に置いたままです。
お昼はお汁粉でしたが夫だけ食べました。
のどに詰まらないように小さく切って
みている方が緊張します。
寒いので今日も外へは出ず、初詣もしてません。
返信する
Unknown (viva)
2020-01-05 20:39:27
>お正月早々元気に毎日お出かけのようですね。

ほんとうに元気すぎるわね~恨めしや~

我が家は、普通食い1名と少食2名なので、

食材が、なっかなか減りません!


ところで、てぃーさん、

赤飯が入った器ね、

それ、縁が欠けてるよ~(^-^;

欠けたような器に入ったお赤飯って
珍しくていいね~
返信する
kazahanaさま (テイタイム)
2020-01-06 10:36:54
おはようございます。

今年は穏やかな新年明けだったので
外出する気になりました。

毎年5日ぐらいまでは家に籠っているのですが・・・

そちらもまた積雪だとか~
テレビニュースで見ました。
寒さもこれからが本番ですね。
返信する
vivaさん (テイタイム)
2020-01-06 10:45:17
寒いのが嫌いだけど
少し暖かいと出かけたくなります。

正月2日のお詣りなんて
何年ぶりでしょうかねぇ~

>欠けたような器に入ったお赤飯って
珍しくていいね~
見られてしまいましたね。

これにはいろいろ・・・
大皿や大きな器は全部25年前の阪神大震災で割れてしまいました。
台所も茶の間の食器棚も開き戸だったので
足の踏み場がないほどコナゴナにわれてしまいました。

只これだけは残ったのです。
大皿も割れない物を一つ買ったり
他にはなるべく器は買わないようにして
残ったはんぱもので残りの人生を過ごそうと・・・

掛けた器を公けにアップするの変ですね。
私は大体がおおざっぱなんで~(笑)


返信する
Unknown (viva)
2020-01-07 21:45:33
>残ったはんぱもので残りの人生を過ごそうと・・・


ちーちゃん、重い・・・

って役者きゃ~?

笑った笑った~😆


>掛けた器を公けにアップするの変ですね

どうせなら、
もっと欠けのデッカイ器、
なかったの?

明日は暖かな日になるみたいね~
返信する
vivaさん (テイタイム)
2020-01-07 23:46:00
割れ物はこれだけです。

不揃いの食器・茶器など

今年は断捨離の対象にしなくては・・・

返信する

食事・食べログ」カテゴリの最新記事