gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 旬を食べよう!

2020-05-11 19:47:00 | 日記
一昨日友人から筍をもらったので、昨日は筍ご飯と筍餅を作りました。


ちびっ子ギャングが筍ご飯大好きなので、パパに取りに来てもらっておすそ分けしました。


筍餅は、おかずというよりおやつにいいみたい。茹で筍をすって片栗粉を入れて、ハンバーグの様な形にして焼いてタレを絡めます。結構筍を使うので筍がいっぱいある時にはとてもいいと思います😊😊

今日は、春の旬でホタルイカを食べました。



目や口、軟骨をとります。これがちょっと面倒かな?


先ずはお決まりの酢味噌和え。


そしてホタルイカとキャベツの炒め物を作りました。
ホタルイカ、昔はあまり好きではなかったのですが、この頃やっぱり春になって出てくると食べたくなります。
旬の物を食べて元気もらわなくちゃ!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿