gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 ワイン講座

2019-12-01 13:10:00 | 日記
昨夜は久しぶりにガイドの学校へワイン講座を受けに行きました。


駅を降りたら東京タワーが今日も綺麗!

ワイン講座は全10回でもう今回は6回目。
中々香りを上手く表現出来ず、ブラインドでワインを当てるのもまだ苦戦してますが、色々な国のワインを飲む事が出来てそれだけで幸せです。
アメリカのジンファンデル、チリのコノスルなどリーズナブルで美味しいワインがある事も知りました。

今回はブルゴーニュのワインだったので特に楽しみにしてました。昨年ブルゴーニュでホームスティした時にシャブリと、ピノ・ノワールのワインが飲み放題でした!
シャブリ好きな私としては誘惑が強過ぎて困りましたが、本当に幸せでした!
なので、シャブリは当てる事が出来ました。
今回は季節柄、ボジョレーヌーヴォーも出ました。
何年か前に初めてボジョレーヌーヴォーを飲んだ時に、なんだか薄くて美味しくないな、と思ったので、今回もあまり期待してませんでした。
でも飲んでみたらタンニンもしっかり感じられ、アラッ、美味しい!と思いました。香りは確かに甘い感じですが、飲むとそんな甘さはなく、これだったら飲みたいなと思いました。ブルゴーニュのピノ・ノワールも飲みましたが、こちらはとてもバランスの取れたワインという感じ。
驚いたのは、最初はどちらも美味しかったのですが、少し時間を置いて飲んでみたら、ボジョレーの方は味が落ちた感じがするのに対して、ピノ・ノワールの方は返ってまろやかで美味しくなった感じがしました。相変わらず柔らかな感じがします。

ワイン、奥が深くて、まだまだ飲んでみなくては、とご機嫌な気分で帰って来ました😊😊







最新の画像もっと見る

コメントを投稿