gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 通訳案内士試験

2019-08-21 12:22:09 | 日記
試験後、ショックもあり夏風邪が悪化して、翌日孫の面倒を見て帰って来てから発熱、昨日は丸一日寝ていました。

その間、通訳案内士の受験者の情報が次々入って来て、歴史の試験がとても難しくて、他の人も苦戦していて、ほとんどの人が70点に達していない事が分かりました。

私は、予備校によって答えが違う所があり、いい方だと70点ダメだったら68点みたいです。ここまでみんなの点数が低いともしかしたら合格点数の調整が、今回こそはあるかも知れないと思い始めました。

所が、落ち着いて来て、フランス語の方を見直してみたら、なんと設問一で答え方を間違っている事が判明!これでザックリマイナス10点!どうにかギリギリいけるかな?と思っていたのですが、このマイナス10で無理っぽくなりました。

やっぱり今年も一教科で涙を飲むのでしょうか?

なんだか毎年同じ事の繰り返しで辛くなります!

取り敢えずは、試験の事は忘れて、30日にみえるフランスのお客様へのお茶会に向けて準備を始めます。
明日はパリから友達が来て夕飯を一緒に食べる事になってます。
まだ風邪があまりよくなっていないので、ちょっと辛いですが、どうにか出かけようと思います。

夏はどうも苦手です。

この試験から足を洗えたら、夏は東京から離れ、何処かクーラーなしで過ごせる所で暮らそうかと思います!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿