徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

金印から2000年以上の歴史!

2014-08-28 22:02:19 | 日記
雨で、涼しい一日。
このまま秋になってしまうのかしら?・・・8月も残り3日。

 休館日で、昨日行けなかった図書館へ。
目的は、博多の歴史のことがわかる本探し。
「郷土の本コーナー」らしきものがあるはず・・・と思ったけれど、見当たらない。
ぐるっと全コーナーを見て行くと・・・旅行関連のところに発見♪

「福岡の歴史的町並み」
「ぶらぶら福岡まちあるき 歴史さんぽ編」
「福岡市歴史散策」
「博学博多」

写真が多く、読みやすそうな4冊を借りることにしました。
パラパラめくっていると、福岡は京都の次にお寺が多い県・・・という文字が!
そして、その歴史は、金印を賜った頃から考えても2000年以上だそうな。
おそるべし!福岡!
今まで、正直言ってお寺にも神社にもあんまり興味はなかったけれど、由来を知ると、とたんに素敵な場所に見えてくるから不思議。

こうやって、今まで手に取ることもなかった本を読み、ガイドの会の研修を受けたら・・・すごいことになりそう♪
まさか、山笠にハマったことからこんなことに発展していくとは。

他に、またCDも借りてきました。
今度は、「かぐや姫」と「エディット・ピアフ他のシャンソン」・・・神田川や22歳の別れ、加茂の流れになどを聴きながら、本を読むと・・・つい口ずさんでしまい・・・足ではリズムをきざんでしまい・・・それでも、ちゃんと頭に入ってる・・・ような気がする。
まだ同時に二つのことくらいはできるみたい(^^♪
そして、若いころに覚えた歌詞は、消えてない。かぐや姫はやっぱりいいなぁ。
まだカラオケが無かった頃、何人か集まると、必ずその中にはギターの弾ける人がいて、よく歌ってた。


    

 う~・・・カラオケに行って・・・かぐや姫と森田童子を歌いまくりたい!
一人カラオケデビューも近いかも(^-^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアフといえば (mayumi)
2014-08-29 11:20:00
明日の晩、NHKのSONGSで 美輪さんが「愛の賛歌」日本語版を唄うらしいョ。
返信する
わぁお\(^o^)/ (miyu)
2014-08-29 11:54:13
 mayuちゃん、情報ありがとうございま~す♪

忘れないうちに、録画予約をしておきます

ピアフ聴いて・・・三輪さん聴いて・・・ピアフ聴いて・・・三輪さん・・・
返信する
Unknown (hana)
2014-08-29 12:08:55
いえいえ「あの涼しさは何だったんだろう・・」という日がまた来ます!キッパリ
このまま涼しい秋になるなんて甘くないでしょうか?
残暑の9月だったりして~ヽ(^o^)丿

ガイドの会の予習かなぁ・・(^_-)☆
歴史は楽しいですよね
もはやmiyuさんは私より博多に詳しいです!
返信する
予報でも・・・ (miyu)
2014-08-29 12:14:04
hanaさんと同じようなことを話していました。
9月の後半くらいに暑くなるとか・・・。

昨夜は、タオルケットだと肌寒かったのよね・・・。
これから先、しばらくは何をかけて寝るか悩みそう。

歴史はやればやるほど面白い・・・でも、私の場合、ちょっと離れるとすぐに忘れてしまうのよね。
常に少しずつでも関わっていないとダメな頭のようです。
返信する

コメントを投稿