徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

予定を変えて・・・

2014-08-27 18:44:36 | 福岡観光
 次回の博多ガイドの会に向けて、役に立ちそうな本を探しに図書館へ行こうと計画していたのに、カードを見ると、まさかの休館日。
最終の水曜日は休館だそうな・・・しょうがない。

 買い物も必要ないし、行先もなく歩くのはつまらないし・・・善玉コレステロールを運動で増やすというのが一番の目的なんだけど・・・そこで、まだ行ったことのない海岸の方へ行ってみることに。
 
 先日、「第1回しんぐう砂の芸術祭」のチラシが入り、場所は「新宮海岸」と書かれていて気になっていたところ。
砂の芸術祭が行われるくらいだから広い砂浜があるにちがいない・・・と。

 そのチラシの地図によると、西鉄新宮駅から徒歩7分。
まだ西鉄新宮駅へも行ったことがないので、スマホのmapを頼りに・・・。
途中で渡った川。湊川。

  

 そして、家を出てから12~3分くらいで着いた西鉄新宮駅と電車。線路はここまで・・・始発駅&終点ってことですね。

     

 人っ子一人見当たらない・・・そこから、海岸の方へ進んでいくと、地図には載っていなかった神社が・・・「新宮神社」と書いてある。

      

 松の木に囲まれていて、パワーをいっぱいもらえそうな雰囲気なので、登ってみました。

   

 静かすぎて、一人で居ると寂しいので、すぐに降りました。

 海岸へ向かう道・・・う~ん・・・一人じゃなければ・・・誰か一緒なら気持ちよく歩けるような道なんだけど・・・海水浴の前に森林浴もできそうな道なんだけど・・・う~ん・・・どうしよう・・・ダンナを誘ってもう一度出直そう!うん♪それがいい!

 というわけで、海岸へ行き着く前に引き返したのでした(^-^;
それっきり、帰ってこれなくなるような雰囲気なんだもの・・・。

 その道・・・今見ると、とっても素敵な道なんだけどね。

   

 ビールの看板が立っている・・・海の家もあるのかなぁ。今年の夏は、泳ぐ人は少なかっただろうな。

 見出し画像は、帰り道の田んぼの稲・・・今の成長状態。実りの秋のころにまた撮りに来ようっと。
約1時間の・・・善玉コレステロールを増やすためのウォーキングでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-08-28 01:04:00
はぁ~、稲は痩せていますね。日照不足なのでしょうね

うんうん、引き返しが正解ですよヽ(^o^)丿
こんな寂しいところを一人で歩くのは止めた方が良いと思います
何が起こるかわからない昨今ですもの
そちらに住んでいた頃でさえ海岸近くを一人で歩くなんて
恐くてできませんでした
北朝鮮の工作員に拉致されたらどうしますぅ~
て、今はそんなことも無いと思うけど・・(^.^)

私は高校へ通う時、その電車に乗って行っていました
昔は津屋崎が終点だったのですが赤字路線になったらしく
新宮までで後は廃線になってしまいました
返信する
私はね (mayumi)
2014-08-28 08:52:14
私はね、子どもの頃から 知らない道をずんずん行っちゃう方でネ、
分からなくなったら 元来た道を戻ればいいや って思いながら
歩き続けちゃう。
第一印象だと、きっと 逆ね、miyuちゃんと私... (*^m^*)
返信する
hanaさんへ (miyu)
2014-08-28 10:38:50
 西鉄貝塚線を利用していたんですね~♪
きっと、夏休みでなければ通学の高校生にも出会えたことでしょう。まだ、乗る機会がないけれど・・・のどかな風景の中を走っていそうな雰囲気が(^^♪

 そうですよね~。何が起こるかわからない世の中・・・
何かあって、発見されたとき「妻がどうしてこんなところに行ったのか私にはさっぱり・・・?」とダンナも不思議に思うに違いない。
まぁ、普段から想像できないようなことばかりやらかしてはいるけど(^-^;
返信する
mayuちゃんへ (miyu)
2014-08-28 10:48:12
 うふふ・・・好奇心旺盛は子供の頃からなんですね~^m^

 昨日の海へ続く道は・・・徳之島は、どこに居ても海へ続く道のようなものだけど・・・南の開放的な雰囲気とはちょっと違う何かが・・・。トンネルを抜けると、そこは・・・的な驚きが待っていたかも(^^♪想像できる楽しみを残しておきます。
 
返信する

コメントを投稿