以前から欲しかったハンディーレシーバー
久しぶりに電波が聞きたくなって??アキバでハンディ型のレシーバーを購入して来た。
購入したのはStandard(YAESU無線)製 VR-150 と、言う機種
小型、少軽量 単三2本駆動 ワイドレンジ 0.1~1299.995MHz! 鉄道、航空無線傍受可能!! 盗聴器発見モード付き!!!
口コミでも評判が高かった機種なのと何しろ型落ち機種になったため安い!¥15.000(税込)
アキバで、買えば安く購入できる。と、言うのは昔の話。今では、価格は量販店と大差変わりない。店に寄ってはむしろ割高感さえ感じられる。
しかし無線機関係は、さすがアキバと言わざるおえない。
アマゾンでも最低17K超だったので、これはラッキー♪
実は、自分中学の頃から無線マニアだった。
高校時代は、無線クラブにも席を置いていた。CQ コンテストに駆り出され山の中に合宿しアンテナ設置をした記憶がよみがえる。
CBerだった学生時代から就職して違法CBに手を出し、その後暫くパーソナル無線にハマっていたが周囲のメンバーは皆アマ無線に移行し、当時自分も勢いで電話級免許を取得し従免を持ったが結局開局もせずに今に至った。
当時の懐かしさのあまり 今ももう手元には無いのだが歴代の栄光のリグたちを紹介したい。
(写真は、掲載サイトから勝手に拝借させて頂いた。感謝)
ラジオ少年(BCL)時代
ナショナルワールドボーイGXO RF848 FMワイヤレス機能が付いていて、何しろカッコ良かった。
東芝サウンド・ナナハンGS(RP-775F) テレビ音声が聞くことが出来た。
中学生時代はBCLにハマっていた。国内遠方局、モスクワ放送のベリカードを集めていた。
【CBer時代】
ソニーICB-650 0.5W出力の合法機 自宅に居ながら直線距離で600mくらい離れている友人の自宅とたわいもない話が延々出来るのが嬉しかった。
光波無線 エコー3RQ 友人がハムになっていらなくなったと言うので、そのお古をもらった。
当時キットになっていて、友人は自分で制作したそうだ。管球式だったのだがオリジナルだと恐ろしいほどFズレが凄かった。
オプションで改造キットがあってクリスタル仕様にしたり、出力を上げられたり、とにかくアップグレードが出来る仕様に電波少年の心はわしづかみにされていた。
【違法CBer時代】
タイコン707 当時数多く出ていたリグの中でも比較的手に入れやすい価格だった。
ユニバース747 安価で比較的手に入りやすかった機種 違法CBerには、安定した性能で人気が高かった。クリスタル追加でお二階に上がれる仕様へと改造がしやすかったと言うのもその理由のひとつだった。
NASA23GIC NASAは、違法CB機の中でも憧れのメーカだった。
自転車にリグを括りつけて、12ボルトバッテリーと2メートル超えのアンテナを取り付けポータブルワン運用したり、この時期大人の方たちとも話が出来て、楽しい時期だった。TVIで、近所から通報され自宅に電監が来た事もあった^^;
【パーソナル無線時代】
ゼネラルGX-1 強引に、無線仲間にさせた(笑)高校時代の友人と一緒に購入 なかなか感度が良くいい機種であった。
当時各社こぞって出していたパーソナル無線機を買いに、ワザワザ多摩方面のどこかのカー用品ショップか今で言うドンキみたいな所に買いに行った記憶がある。
なぜそこなのかと言うと…。
この機種が当時ワンサカ出ていたどの機種よりも安かったからに他ならない。今思うと、彼はその情報を何処で仕入れていたのだろう?
【アマ無線】
パーソナル無線も違法機が多くなり、どのチャンネルも混んでいてモラルに欠ける品性の無さそうな人たちの言動が気になり出してきて、結局メンバー達が次第にアマ無線に移行し始め、自分も勢いで電話級に合格し従免を持つようになったのだが、段々と興味が薄れ始め結局開局する事もなく現在に至っている。
購入したVR-150 付属アンテナだと自宅の部屋の中では感度がイマイチだ。ベランダまで出ればソコソコ入るのだが、やはり部屋の中で使いたい。
そうなると外部アンテナとなるのだが…。そのうち、ディスコーンアンテナでもベランダに建てようか思案中、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます