日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【お宝発掘】月刊ムー創刊号(昭和54年(1979)11月号)

2020-10-21 | 不思議・ミステリー
 何とも懐かしい月刊ムーの創刊号 昭和54年(1979年)11月号
たまたま友人がコレクションとして所蔵していた同誌
最近ではAmazon Kindle やYahoo!プレミアムで、電子書籍として読める様になったので書店で買う機会はまず無くなりましたが、以前は毎月の発売日を楽しみにしていたものの、本屋で周囲の目を気にしながらレジに持って行った懐かしい記憶が蘇ります。
創刊号から日本ピラミッド「葦嶽山」を紹介していたんですね。
レポーター“武田益尚”とは「地球ロマン」や「UFOと宇宙」など伝説のオカルト雑誌に携わられこの業界?では知らない者はモグリとまで言わしめる「八幡書店」の創業者。そう!あの!武田崇元氏です。 
掲載された連載漫画には、ビッグネームが!!
ちょっと調べたら創刊号から1月号まで3話連載され3月号には、なんと!水木しげる先生が登場していたんだとか。

 当時マヤ、トワイライトゾーン、サイバーXなど様々なオカルト雑誌が刊行されていましたが今でも継続して刊行されている唯一の超常現象専門誌として君臨している同誌
昨年創刊40周年を迎えいろいろなイベントも開催され多方面で、色々な盛り上がりを見せているようです。
これからも「世界の謎と不思議に挑戦する」をテーマとして我々にロマンを提供し続けて下さい。応援しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿