夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2020散歩㉕…県境を越えて…

2020年05月23日 | 西九州の山歩き

5月23日(土)晴れ

「県をまたぐ移動は極力お控え下さい。」を横目に見ながらパッパッと行ってきました。


年初は、山友さんにも一声かけて行くつもりでしたが、
自粛要請がでていますので、いつものように ”夫婦で山歩き” です。

県境を越える時間を”極力”少なくしようとしたら、”夫婦でお散歩”になってしまいました。(^.^)
こんなところを歩いてきました。


荷がないので元気に進んで…


パチリ!としたら…


もう一か所立ち寄った後、こんな景色を見ながら


お昼を食べて、


とっとと帰宅。帰ってから ”おやつ” を食べました。


以下、今日のパチリです。

タツナミソウ


ギンリョウソウ


ヒナギキョウ


ニワゼキショウ


ウマノアシガタ


ミヤコグサ


カタバミ


ジシバリ


コナスビ


オオバノトンボソウ


ムサシアブミ


カンアオイ


特徴的な葉っぱ


”シジキ”カンアオイです


葉っぱは下見の時に見ていましたが、


花は初見です!(^^)!
  

花も特徴的ですね~









最後は…

今日のお目当て ”ヒメ” トケンラン です。


こちらも葉っぱは見たことあったけど、花は初見です( ^ω^ )


自粛要請の期間が終わる6月になったら、遅いだろうな〜と思って、


パッパッと行って来ました。


目立たない花ですが、よく見ると可愛い!(*≧з≦)!


アップで見ると ”ランの花” ですね~


今日は誰にも逢わずに帰ってきました。


好い一日でした\(^o^)/


今日のおまけ

今季初見のユキノシタです。!(^^)!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散策…え~び~ね~を見てき... | トップ | 黒髪山④…〇〇シライトソウなど… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-05-25 12:57:17
こんにちは、へこさん。
ヒメ・・・・、ポンちゃん垂涎の花です(笑)
かわいらしい花ですね。
先週へこさんが歩かれた山に行ったのですが、エ・・は見つけられず、調査力の無さを痛感しました。
私も、今度の週末は越境予定です。
返信する
Unknown (へこさん)
2020-05-25 18:26:05
風来坊さん、こんばんは。

>ヒメ・・・・、ポンちゃん垂涎の花です(笑)
ポンちゃんからリクエストがあり企画を温めていたのですが、
温めただけで、お誘いもせずに自分たちだけで行ってきました。
(ポンちゃん、ご免なさい。)

>先週へこさんが歩かれた山に行ったのですが、エ・・は見つけられず、調査力の無さを痛感しました。
え~、(絶句)
今週末の越境地に期待ですね。
(風来坊さん以上に私が期待しています)
返信する
Unknown (yamabousi)
2020-05-27 19:17:09
こんばんは
> ”ヒメ” トケンラン ・・・

いいですね、憧れの花だけで人生終わりそうです。

自分の親しい古花友さんもこの花みれたら 花散策も
終了だなと・・・自分もその心境でござんす。

裏山鹿(うらやましか)です。
返信する
yamabousiさん、こんばんは。 (へこさん)
2020-05-27 20:07:05
>いいですね、憧れの花だけで人生終わりそうです。
ありがとうございます。^^
昨秋に葉っぱを確認していたので、
そろそろ花が咲いていないかな~っと思って行ってきました。遠目には花が分からず、ドキドキしながら近づいたら花がありました。
嬉しかったです。

>裏山鹿(うらやましか)です。
同じです。私たちもオカウツボの白と紫を見てみたいな~と思いました。!(^^)!

返信する

コメントを投稿