夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

黒髪山④…〇〇シライトソウなど…

2020年05月24日 | 西九州の山歩き

「県をまたぐ移動は極力お控え下さい。」との要請を踏まえて、今日は近場です。

5月24日(日) 晴れ

7時前にいつもの登山口、先客なしの駐車場に到着。ゆっくり準備をしてスタートです。


淡々と進んで、ここを登れば見返峠!


給水したら、ゆっくり進んで行きます! 


お地蔵さんに癒されながら進んで行くと…


ここを登れば…


黒髪山にとうちゃこ~


山頂温度は「17℃」、暫しコーヒー休憩


この後は、ゆっくりと下って、11時前に駐車地に戻ました。

戻ったら、駐車場は満車でした。

今日は7組15人とすれ違いました。
そのうち二人は山友さんとお友達でした。
久し振りに元気な様子をみれご挨拶もでき嬉しかったです。

まだ時間があったので、寄り道をして帰宅しました。
帰宅途中に見た道路沿いの気温計は「29℃」、暑くなりました。

以下、今日のパチリです。

お昼


イブキジャコウソウ


ブゼンノギク



ヤマツツジ


ハナミョウガ




コナスビ


ギンリョウソウ


アリドオシ


トキワツユクサ


ユキノシタ


葉っぱ①


葉っぱ②


葉っぱ③


まだ、ま~だ!
6月第二週でしょうか?


マメズタラン


こちらもまだ、ま~だ!



セッコク





チョウセンニワフジ






〇〇シライトソウ









ジガバチソウ










今日のおまけ

我が家のウチョウラン、まだま~だです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020散歩㉕…県境を越えて… | トップ | 2020ひーさんぽ⑤…トキソウなど… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-05-25 13:00:55
へこさん、こんにちは。
へこさんもウチョウランをお育てなのですね。
同じ年のポンちゃんとやることも似ています(笑)
私も植物園の勉強会に参加して、育てようと思ったのですが、マンションでは難しく、諦めました。
返信する
Unknown (へこさん)
2020-05-25 18:39:39
風来坊さん、こんばんは。

>へこさんもウチョウランをお育てなのですね。
育てているなんて…
私は、去年、近くで展示されていたので
「いいですね~」っと会場で知人に言ったら、
「展示が終わったら、あげますよ~」と言われて、
ありがたく頂いてきた、私がしたのはそれだけです。

花が終わった後に、掘り上げたとひーちゃんが言っていたような…
台風がきたら、ひーちゃんが退避させているとかいないとか…
返信する
00シライトソウ (caco)
2020-05-25 22:27:22
こんばんわ。 00シライトソウ 見たことがありません。 繊細なつくりなんですね! ピーンと 糸を張って 付け根に可愛い小さな花がついているんですね。大事にして いつまでも ここで咲き続けてほしいですね。  処で ジガバチソウ 私も今日 出会いがありました。大満足でした。ほんとに小さな株にも 花芽がついていて 頑張ってるなぁ~ と 感心しました。初めのうちは 花の本数を カウントしていましたが 
小さな株が 次々に見つかるので 探すのが楽しくて 途中で カウントしていたのを 忘れてしまいました。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2020-05-26 09:36:14
へこさん、おはようございます。
県をまたいでの移動を自粛していますので、黒髪山・くじゅうのお花散策もまだ出かけておりません。
いいなぁ~○○シライトソウ、○○ランも見たかった~
もう少しの辛抱ですね。
返信する
Re:00シライトソウ (へこさん)
2020-05-26 19:58:37
cacoさん、こんばんは。
そ~なんです、実に繊細なつくりなんです。
普通のシライトソウをポッキーとすれば、こちらは揚げビーフン?
普通のをチャンポン麺とすれば、極細ラーメン麺ほどの違いがあります。
何のこっちゃい!(^^)!

ジガバチソウ、私たちが見たのも小さな株に花芽がついていて、
同じように頑張っている感がありましたが、あちこちに散在して数株だけ、
カウントできる程度でした。
もう少し多く見れると思っていたので少し残念でした。
少し早かったのかな~っと思って帰ってきました。
カウントしていたのを忘れるほど、次々に見つかったとは!羨ましいです。良かったですね。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2020-05-26 20:01:21
緊急事態宣言がようやく全国的に解除されましたね。
福岡、佐賀とは直接関係ないことなのですが、嬉しいですね。精神的にかなり違います。

県境をまたいだ移動自粛の要請が出てからは、
他県ナンバーの我が家、悪戯されたら嫌なので、地元の山でも駐車する場所に気を付けるようになりました。
来月からは、そんなことは気にせずに済みます。
それと、
大手を振って英彦山にもお邪魔したいと思っています。

信ちゃんたちにも くじゅう解禁ですね。
返信する

コメントを投稿