夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

天山…早朝散歩の後にパッパッと山歩…

2019年08月04日 | 西九州の山歩き

久留米市の予想最高気温は38℃!
今日も高温注意情報が出ているので、暑くなる前にと…


8月4日(日)晴れ

早朝散歩、その後はパッパッと山歩に行ってきました。

第一部、早朝散歩です。

朝露で足元が濡れてしまいます。


ノアズキ


サオトメカズラ



エゾミソハギ


サイヨウシャジン




ノヒメユリ


可愛いな~


お目当ての花は見つからなかったけど、暑くなってきたので早朝散歩を終了。
第二部のパッパッと山歩へ。

パッパッと山歩といえば、天川からの天山。


風がない中、陽射しを避けながら登っていきます。


ゆっくり進んで…

靄っていますね~

ゆっくり進んで…

天山山頂にとうちゃこ~

雨山は見えますが、多良山系は見えません。


給水をして、稜線散歩に出かけます。


稜線は風が通って、気持ち好いね~っと言いながら、


こんな景色にうっとりしながら、(^^♪



彦岳が見えるところで、給水して引き返してきました。


風がなくなって、暑いね~っと言いながら、山頂に戻ってきました。


給水したら下っていきます。


お昼前にパッパッと山歩を終えて帰宅、家でホークス応援。
連勝が止まって残念でした。


以下、今日のパチリです。

アキノタムラソウ


テリハアカショウマ





ノイバラ


キュウシュウコゴメグサ





ノギラン



ヒヨドリバナ


サケバヒヨドリ


オカトラノオ


サイヨウシャジン


ギボウシ


オトギリソウ


キガンピ


オミナエシ


ハンカイソウ


コオニユリ



カキラン



ヤマホトトギス





ホソバシュロソウ


マイサギソウ


アザミ



シギンカラマツ





カワラナデシコ





マツムシソウ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多良岳…うり坊にエサをあげな... | トップ | 2019ひーさんぽ⑭… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう秋の気配が・・・ (風来坊)
2019-08-05 09:34:48
おはようございます、へこさん。
天山のマツムシソウ、もう咲き始めたのですね!
サイヨウシャジンやマツムシソウを見ると秋が近づいてきているんだと思いますね。
でも、二ヶ所も散歩されるなんて、アンビリーバブルです(笑)
風があると気持ち良いんですが、止まると暑いです。
お盆を過ぎると山の朝晩は、ぐっと秋になりそうと期待しています。
返信する
アンビリーバボー (けいこたん)
2019-08-05 16:59:07
こんにちは。
前日の多良岳に続いて、日曜日も早朝散歩に山歩き!
すごいです。
どの写真も空が青く、花達はくっきりして綺麗ですねー。
見ていると、夏はいいなあ~なんて思ってしまいそう。
私は忙しいを理由に、長いこと山から遠ざかっています。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-08-05 18:06:01
Re:アンビリーバボー
ありがとう。
夏の空は写真で見る分には気持がいいね~。風が吹いていると、これまた気持ちがいいんだけど…

>私は忙しいを理由に、長いこと山から遠ざかっています。
利尻富士10時間コースと礼文花のトレッキング後の走りと、頑張っているじゃん。^^
すごいと言われてエヘンと胸張った ひーちゃんでした。けほけほ((笑))
返信する
Re:もう秋の気配が・・・ (へこさん)
2019-08-05 20:15:57
風来坊さん、こんばんは。
毎日、暑いですね~
いつまでも続きそうですが、必ず秋はやってくる!
それまでの辛抱ですね。

>サイヨウシャジンやマツムシソウを見ると秋が近づいてきているんだと思いますね。
同感です。
アキノタムラソウを見ても あまり秋を感じませんがね〜。(^_^)
返信する

コメントを投稿