夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

東北遠征(3日目)森吉山…チングルマ、タケシマランなど……

2024年06月24日 | 九州以外の山歩き
東北地方も昨日梅雨入りしてしまいました( ;  ; )
早起きしてちょこっと鳥散歩の予定でしたが、雨です(>_<)
予報は、10時前まで雨でその後は雲
早めに雨が上がることを期待して…お山へ
 
6月24日(月)雨、下山後曇
 
今日のお山「森吉山」は二百名山、花の百名山でもあります。
昨日しっかり歩いてので、今日は楽ちん登山です。
(雨も降っていますしね)
8時28分、森吉山阿仁スキー場ゴンドラ山麓駅駐車場に到着。
少し待って始発の8時45分発ゴンドラに乗ります。(往復2,000円/人)
一番ゴンドラです(^^)
ややフライミング気味に出発
9時01分山頂駅を降りました。
温度計を確認すると気温18℃
熊に注意のポスターが目につきます!
九州人の私たち、朝イチの登山ルートを先頭で歩いて行く勇気はありません。
景色を見ながら時間を潰し後から来られた五組がスタートされたことを確認してから、9時18分スタートです。
と、そこは花園(#^.^#)
パチリパチリとしながら木道を進んで行きます♪
10時08分分岐、左へ、森吉神社へ向かいます
遠望なし、足元の花だけが見える中を進んでいきます
森吉避難小屋が見えてきました。
10時17分森吉神社!戸を開けてお参りをしたら
冠岩!
この後は、何にも見えない中をルートを戻って
10時29分分岐、左、山頂へ
少し進むと…
おっと!カエル石❣️
お次は熊避けベル!当然鳴らします♪
10時44分阿仁避難小屋横を通過
この後、見ては行けないものを見てしまって…
「山頂まで1km」を見た途端
「まだなの〜」っとなって…一気にペースダウン!
こんな景色も目に入らず
足取り重く……
山頂に近づくにつれ、横殴りの雨風が酷く…さらに足取り重く
どうにか
11時29分、森吉山頂にとうちゃこ~
記念写真を撮ったら即下山です。
雨風を避けられるところで眼鏡を拭いて、視界を確保!
歩いてきた花園を
八重のチングルマはないか!と探しながら…
ゆっくり降って
12時06分、阿仁避難小屋でお昼
お昼を食べたら、真っ直ぐゴンドラ駅に戻ります
13時26分、ゴンドラ山頂駅に到着。
13時40分過ぎ発のゴンドラで14時頃山麓駅に無事到着しました。
結局、スタートからゴールまで雨は降り止まず( ;  ; )
 
今日の軌跡概略です。
 
この後は、約2時間のドライブ移動で…今日のお宿「民宿いがわ」へ
部屋からの景色、日本海です
 
明日の予報は「雨時々曇」
少しでも雨が降らないことを祈りつつ、お休みなさい💤
 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)
 
夕食
 
アカモノ
マイヅルソウ
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
ミツバオウレン
チゴユリ
モミジカラマツ
マルバシモツケ
 
オオカメノキ
ナナカマド
 
ミヤマヤナギ
 
ウコンウツギ
タニウツギ
 
ハクサンシャクナゲ
 
アオヤギソウ*
 
コバイケイソウ
 
ツクバネソウ
ネバリノギラン
 
ニッコウキスゲ
オオバキスミレ
 
ショウジョウバカマ
イワカガミ
 
ウラジロヨウラク*
 
イワイチョウ
 
シラネアオイ
 
ハクサンチドリ
 
チングルマ
 
タケシマラン*
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北遠征(2日目)岩手山…雨... | トップ | 東北遠征(4日目)白神山地…... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2024-06-25 00:43:03
こんばんは、へこさん。
前日の
岩手山に続き、森吉山ですか…?
二つとも行きたい山の一つです。
でも、雨続きで無理されない方が…とも思います。
私は根性無しなので、天気が悪い時には観光にしています。
折角の東北、ゆっくりと楽しんで下さいませ。
返信する
おはようございます、風来坊さん。 (へこさん)
2024-06-25 05:16:26
> 岩手山に続き、森吉山ですか…二つとも行きたい山の一つです。
無理したつもりはなかったのです。
予報は岩手山は曇り、森吉は午前中で雨が上がる、だったのですが…雨でした。
> 雨続きで無理されない方が…とも思います。
ありがとうございます。
今回はこれを逃せば次がないと思って、少々無理をしました。
特に岩手山の山頂直下は風が強くて大変でした。
次回以降、貴重なご助言を肝に銘じて行動したいと思います。
返信する
懐かしい東北の山々 (noriko@福岡)
2024-06-25 19:45:53
雨の中の登山、凄いなあ・・・・・
私は去年東北の山をいくつか登りましたが、朝が遅くて、山頂を諦めた山が二つ、栗駒山と不忘山でした。
福島が拠点でしたから安達太良山とか磐梯山、一切経山などが良かったです。
お二人はこれからどちらへ向かわれるのか楽しみです。

もう一度行きたいです、東北の山 秋田駒ヶ岳とか月山・・・・・
返信する
noriko@福岡さん、おはようございます。 (へこさん)
2024-06-26 04:00:12
> 雨の中の登山、凄いなあ・・・・・
ありがとございます。
noriko@福岡さんのご主人様のように一人で行ってきて!
と言わずに雨の中をついてきてくれる、ひーちゃんには感謝しています。
> 安達太良山とか磐梯山、一切経山などが良かったです。
機会を作って、栗駒山や安達太良山、磐梯山、一切経山、月山、鳥海山などにも行きたいと思っていますが、いくつ行けるかな〜
これだけ行こうと思うと拠点を作らないと無理かな〜

> お二人はこれからどちらへ向かわれるのか楽しみです。
山は岩手山と森吉で今回はおしまい。今日も鳥見をして帰る予定です。推薦していただいた山は別の機会に、、、。
返信する

コメントを投稿