夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2022散歩㉒…オニノヤガラ、ミヤマコナスビなど…

2022年06月12日 | 九州北部の山歩き

陽光が差して、気持ちのいい目覚めでした(^^)v

6月12日(日)晴れのち曇り

昨日と違って良い天気です。


今日も先輩方が見られている花を見たくて、
くじゅう界隈をあちこち…

あっち


こっち


そっち

と歩いて、

いっぱいパチリとして、
渋滞した車列を横目に帰ってきました。


ホークスは3タテを喰らってしまい残念でしたが、
それが気にならないほど嬉しい出逢いがあり、思い出に残る好い一日になりました。

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

朝食


昼食


ホオジロ




キセキレイ


アナグマ


サルノコシカケ


モミジウリノキ


キリンソウ


アソノコギリソウ


トチバニンジン


バイケイソウ


サワルリソウ




ユキノシタ


クサフジ


シモツケ


トウゴクサバノオ




クモキリソウ


ツチアケビ


ウメガサソウ






イナモリソウ








アマドコロ


こんなに花開いていたら分かりやすいのですが…


ワニグチソウ?


ミドリヨウラク?


ワニグチソウかな~



ミヤマコナスビ


初見です(^^)v




オニノヤガラ


初見です(^^)v






”鬼の矢柄”

名前の由来がよく分かりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランの笛②…ベニバナヤマ... | トップ | 山女魚荘…脊梁の山に行ってき... »

コメントを投稿