夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2020 散歩㉔…シライトソウやキエビネを見てきました…

2020年05月16日 | 西九州の山歩き

緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めずに近場を散歩してきました。

5月16日(土)雨のち曇り

最初は雨でしたので、傘を開いたり畳んだり!


雨が止んだら、緑の中を


登ったり!


こんなところを進んで、


パチリとしたりで…


近場の散歩を楽しんできました。!(^^)!


以下、今日のパチリです。

ひーちゃんに撮ってもらいました。


お昼

今日は「うどん」でした。

コバノガマズミ


コガクウツギ


ヤブデマリ


コゴメウツギ


ホオノキ


アメリカフウロ


アカバナ


ホウチャクソウ


ハナイカダ




ギンリョウソウ




カンアオイ




ヒメミクリ


オオバウマノスズクサ


シラン


植栽です。



キンラン








ギンラン







カヤラン


サイハイラン


今季初見です。



シライトソウ


こちらも今季初見です。!(^^)!






滴が好いですね~



キエビネ


この地では初めてです。


来季はお天気がいい時に来たいものです。







今日のおまけ…

キジ


多分、こっちが「雄」

だって、こっちの方が綺麗ですもん。(#^.^#)

カワトンボのメス?


多分ということで教えていただきました。


こんなして飛ぶんだ~


っと思いました。^-^






似たようなのが産卵?していました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020ひーさんぽ④…ピンクのギ... | トップ | 花散策…え~び~ね~を見てき... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2020-05-17 05:13:31
おはようございます、へこさん。
昨日は、午後からは雨はたいして降らないと思ったのですが、腰が重くて(笑)
キエビネ、きれいですね。
今回は、花よりキジのつがいの写真に驚きました。
なかなかじっとしていない印象があるのと、すぐに飛び立っていなくなる印象があるからです。
キジ肉、おいしいそうなので一度は食べてみたいと思っていますが、養殖しているところが少ないんですよねぇ・・・。
返信する
Unknown (hatabu61)
2020-05-17 07:56:16
おはようございます
コバノガマズミ コガクウツギ ヤブデマリ私はスルーしそうです。
キジは雄雌そろっておめでとうございます。
カワトンボの種別は難しいですね、カワトンボの雌?多分そうですね、
お昼のおうどんおいしそう!です。

返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2020-05-17 19:33:08
>昨日は、午後からは雨はたいして降らないと思ったのですが、腰が重くて(笑)
昨日は午後からは雨が上がって、それなりに動き回れると期待していました。
私は、朝一の打ちっ放しから始まって、あちこち散歩と計画通りに行動できました。

この地のキエビネは、葉っぱだけしか見たことなかったので、ぜひ花咲いたところを見たくて何度か訪問して、綺麗なところを見ることができました。

キジのつがいを見つけてからは、かなり時間をかけて粘ったのですが、仲良くえさをついばむばかりで飛び去ってくれませんでした。
キジ肉は食べたことありませんが、スズメは焼き鳥で食べたことあります。
返信する
hatabu61さん、こんばんは。 (へこさん)
2020-05-17 19:37:30
>コバノガマズミ コガクウツギ ヤブデマリ私はスルーしそうです。
私もスルーしたかったのですが、ひーちゃんが言うのでパチリとしました。
実は、よく分からないのでスミレは、基本スルーするようにしています。^^

トンボも含めて、特定するのは難しいですね~
いつも悩みます。悩んだ結果、ボツにすることもあります。!(^^)!
返信する

コメントを投稿