夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2020ひーさんぽ⑤…トキソウなど…

2020年05月27日 | 山野草
5月27日(水)晴れ

緊急事態宣言も解除されて初めての ひーさんぽ~♪(^^♪
ウキウキ気分で行ってきました。


以下、今日のパチリです。
いろんなのを見てきました。

ハハコグサ


スイカズラ


ユキノシタ


オオバウマノスズクサ


ナワシロイチゴ


カノコソウ


ソクシンラン





キンラン


サイハイラン




トキソウ






いっぱいでした~


あやしい〇〇さん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪山④…〇〇シライトソウなど… | トップ | 古処山②…ニシキキンカメムシ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2020-05-29 10:51:35
そうか、はや もうトキソウの時期でしたね
MFにも早くチェックに出かけなくては~

早く <見手見隊>です。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-05-29 16:39:31
yamabousiさん、こんにちは。
今年は、去年よりも遅いみたいなので、
どうかな~っと思いながらも様子見に行ったら、
思っていた以上に咲いていました。(^^♪

時の記念日の頃に見頃になると言われていトキソウですが、
最近はかなり早く咲いていたのですが、
今年はちょうどぴったりかな~と思って帰ってきました。
(さあ、どうでしょう)

楽しそうな平尾台散策の様子、けいこたんところで拝見しました。
いいですよね~平尾台。
平尾台のトキソウ、待っています。
返信する
トキソウ (hatabu61)
2020-05-29 18:44:34
こんにちは、Unknownさんと同じですがもうトキソウですね、佐賀の樫原湿原がすぐ頭に浮かびます。顔が覚えれているくらい行ってますので県外からと指を指されそうです。たくさん花をみつけられますねぇ、私は多分1/3も見つけれないようです。
返信する
Re:トキソウ (へこさん)
2020-05-29 20:16:35
こんばんは、hatabu61さん。

>もうトキソウですね、
もうすぐ6月ですからね~
そろそろ行かないと~です。

>県外からと指を指されそうです。
佐賀県の山口知事は、九州内の交流をやっていきましょう!と言っていますので、
指を指されることはないと思いますよ。
でも、北九州市との交流は当面自粛とも言われているようです。

>たくさん花をみつけられますねぇ、私は多分1/3も見つけれないようです。
ひーちゃんですからね~
私もこんなには見つけれません。一緒です。(#^.^#)

返信する
ひーちゃん、こんにちは。 (けいこたん)
2020-06-01 14:47:30
さすがにお花がたくさんねーー!
いいなあ。
ソクシンランのお花は小さいのに、開いたところが可愛くはっきり撮れててすごいです!
トキソウの季節ですか。
た―――くさん咲いていますね。
あの色と形が何ともいいですね。
私も見にいきたいなあ(#^.^#)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-06-01 16:56:08
けいこたん、こんにちは。
トキソウ、この時季見たい花だよね。
ぜひぜひ見てくださいな~(^^)

ソクシンランの写真を褒めていただいて、ありがとう☆
良く撮れているでしょう^^
何枚も撮ったわけではないの、一発でピントぴったり!!
偶然の産物です。
欲張りな私は、カワセミに会えなかったのがとってもガックリでした。
返信する

コメントを投稿