ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

語り過ぎは迷惑です

2016年04月23日 13時45分26秒 | ネット婚活全般
今回のお相手と約1ヶ月やり取りして、つくづく感じたこと・・

嘘や隠し事をしたくないと言って、何でもかんでも自分の身の上を話すことが、
本当に相手に対する思いやりなのか??
聞いたのならともかく、訊ねてもいないのに・・単なる自己満足では?

正直彼の話を聞かされることが苦痛でした。
聞いてもいないのに、隠したくない、全部さらけ出すと言って、事細かく話をする。
それって単なる自己満足です。
自分が聞いてほしいから、わかってほしくて話すだけで、相手のことなど考えていない。
適当に聞き流せる(読み流せる)人ならいいけど、私はいつも人の話は真剣に聞くので、
重い話をされるとそれだけで、心の重荷が増えた気がする。

だから途中でメール交換を中断した、彼とのメールは全然楽しくなかったし癒やされなかった。

結局何事も自分の話ばっかりで、本当に人のことを考えていない。
過去の自分の思いやり話など、自分で語る必要はないのよ。
本当に優しい人は、その人の今を見てればわかるんだから・・

年を重ねれば、日々の言動や立ち居振る舞い、会話や表情で、以前のことをわざわざ聞かなくても
その人の人間性はわかるものです。

自分で良いように語ることで、その価値は半減します。
自分の武勇伝などいらない。たとえそれが性格的なことであっても・・

彼に何かひとつ聞くと、10返ってきた。関係ないことまでも、
友人のプライバシーまでも・・
だから、だんだん聞きたくなくなった。

普通の日常会話ができない。楽しい何気ない会話ができない。
それで人の話は大して聞かない。
単に自分が話したい、同感を得たいだけだった。

何も話さない人も困るけど、話しすぎる人も問題です。
どちらも本当に相手のことを考えていない。
要はお相手の気持や嗜好をちゃんと考えて、思いやりをもって、空気を読めるかということですね。
何事にもお付き合いの時間と深さ、限度とバランスがあります。

私が興味ないと言ったのに、高級フレンチの話を長々としてた。
なぜ空気が読めないのか??

結局何だかんだ言いながら、自分は条件良くないけど、もっと大事なものがあると言いながらも、
一番条件やステータスにこだわってるのは彼自身・・だから高級店の話をし、BMWに乗って・・

本当に条件など気にしてない人は、最初からそんなこと話題にも出さないはずなんだ。
自分に引け目やこだわりがある人が、あえて言ったり、年収を非公開にしたりする。

お相手に何も聞きたくなくなるのは、興味がないから・・
好きな人、気になる人であれば、どんな小さなことも聞きたくなるし、知りたくなるものです。

今回のお相手には、最初はとても興味があった。
けれど、彼がいろいろ話せば話すほど、だんだん興味がなくなってきた。
何か聞くと必要以上返ってくるので、聞くことが面倒になってきた。

日常の普通の何気ない会話ができなくて、全然癒しにならず・・
今日何食べる?何が好き~?そんな日々のちょっとした癒しの会話を求めてたけど、
あまりの自分や自分の身の回りをを語る長文に、聞く気にもならなくなって、
私も話す気にならなかった。
何か言って、また山のようにそれに関する話は聞きたくない。

けれど、彼は私の出した話題に、あなたは?と聞くことはしなかった。
相手に興味が殆どない、まさに自分自分の人だった。
彼に聞かれた質問は、私の名前の漢字表記、ただそれだけ・・
自分に興味のない人に、私は自分を安売りして、私は私はの会話はしない。
聞かない人には語る必要はないと思ってる。

彼が言う情があるって、自己満足・・自分が情があることを示したいだけのように思う。

今回、私が正直に今思ってるこのような気持を書いたら、
やはり彼は受け入れられずに、ドライブの約束をキャンセルしてきた。
的を得ていたので、彼自身も内心かなりショックを受けているのかも・・
正直、どうなるかな?と思ったけど、もし器の大きい人なら、自分の欠点をきちんと認めることができただろう。元カレにもいろいろ言ったけど、めげなかったし・・

今回のお相手は良い人ではあったので、受け入れてくれるかなと半分以上は思ってた。
でもやはり器の小さな人だった。頑固で、自分の視野でしか物を見れない人だった。
会った時に、ちょっとしたことで口をとがらせて反論するので、うーーんって感じあったんだけど・・やっぱなーー

私の話ちゃんと聞いてない、読んでないから、待ち合わせ場所を説明しても理解しないんだよね。
地図で検索すれば一目瞭然なのに・・
人のことを理解する気持より、常に自分語りで、自分本位な人だった。

人間は見えない部分があるから気になって、興味をもつ。
何から何までさらけ出す必要はない。
話したくないことや触れられたくないことだって、長く生きてれば当然ある。
何もかも聞くことも話すこともない。
逆に語られすぎると、興味がなくなるものです。

お互い思いやりやデリカシーをもって、会話にもバランスをもって、
本当の心の部分でお付き合いできる人を求めます。


文章の長い人は本当に男気のない人が多いです。
プロフやメール交換、日記を見てから実際会うと実感する。
書くこと好きな人は、理屈っぽくて、かっこつけて、偽善的にきれいごと書いて、自分に酔ってるだけ・・
多分婚活サイトでやたら長い日記を書いてる人もそうなのかなって・・

男は言葉少なく、黙って行動・・がいいですよね。
話の長い人、口だけの語りすぎの人はご法度です。


あ、自分も書くことは好きですが、だらだら系ではありません。
話してても、要旨だけ伝えて終わります。
昔同僚にも言われたことある。自分なら初めっから詳しく話すけど、私の話は主旨だけですぐ終わると・・
相手の気持や空気を感じるので、
自分の話を長くして付き合わせるつもりはないんだよね。お互い楽しく過ごしたいから・・