ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

相手の立場を考えるタイプです。

2015年12月20日 23時48分25秒 | 元カレ
これは元カレの婚活サイトの一言プロフィールです。

私はこれを見る度、つっこみたくなる。
自分の立場の間違いじゃ??

彼は確かに表面的にはとても良い人で、相手に合わせるタイプでした。
良い人じゃなきゃ、最初から付き合ってないからね。

けどそれは、何もなくうまくいってる時に限られました。
何かあると、向き合わずにきれいごといってすぐに逃げる。
相手のことを考えてるふりして、ここという大事なときにはいつも自分の予定を優先して、
自分から誘った予定も平気でキャンセル。
相手の気持を思いやるということができなかった。

恋愛は他のこと以上にタイミングとか今っていう時の態度がとても大事です。
その日その時でないとダメなことがある。
落ち込んでる時、辛い時に一通のメールや電話がほしかったり、会いたかったり・・
恋愛はお互いの思いやりの気持が何より大事なのです。
気持に鈍感な人は、イコール恋愛も苦手だ、と私は思っている。
結婚となると、打算の部分もあり、安定とか普通であることを重視する人もいるかもしれないけど(私はそうじゃないけどね)
気持の日々揺れ動く恋愛は、相手の気持のボルテージや動きがわからないとうまくいかないことが多い。
彼には気持の部分で何回も裏切られた。

私は元々わがままなタイプではないので、今すぐ来て!みたいな無理なことは言わない。
けど、相手が来れるとわかってるのに、努力しなかったり、
うまく言い訳して、自分の都合に合わさせようとしているのがわかると、それで嫌になる。
だから偽善者が嫌いなのです。

性格って、でも変わらないですね。
表面だけにこだわる人は、あくまでそうだと思う。
まず、容姿や顔や条件にばかりこだわる。
性格であっても、表面的な優しさや穏やかな感じだけ見て、本音の部分の見えない人が多い気がする。
これが偽善者です。
偽善者同士なら、それでうまくいくのかも・・表面だけ合わせて、お互いの良い部分だけ見て・・
でも本音で裏表なく生きてる私は、偽善者とは付き合えない。

婚活サイトでも最初のうちは、みんなプロフだけ見て申し込みしてきたので、私の表面しか見てなかったと思う。
でも最近ではプロフもいろいろ書き足し、つぶやきでも言いたい放題書いてるので、
偽善者的な人からの申し込みがなくなった。
表面だけで骨のない人は私と付き合うことはできない。
本音トークしてるので、向こうから逃げてくれるのでわかりやすい。

元カレと別れる時、きれいにちゃんと別れたかった。
何度も別れて戻ってを繰り返していて、もう今回は無理だと思ったけど、
友達としてはつなげたいなと思ってた。

彼がまた自分の都合で、来れるはずの来てほしい日に来れないと言い、翌日にしようとしていて、
メールで別れ話になって、会うとどうせ遠慮して言いたいこと言えないので、
メールで話しましょう、ちゃんと別れましょうと少しやり取りしたけど、
結局最後は「いくら話しても噛み合わない」と、3通ほどで彼は逃げて未返信になってそれっきり。
結局そういう人だった。最後まで何も変わらなかった。
相手の立場でなく自分の立場、楽な道しか選ばない人・・
いざというときに助けてくれない人という感じ・・

彼とのこの時の会話で忘れられないことがある。
彼はこう書いてきた。
今は子どもや親のことが優先で、自分のこと(=あなたのこと)は後回しになってしまうと・・

これを納得できる人はいるのでしょうか?と皆さんに聞きたい。

私の考えは・・
子供のこと、親のこと、同じように恋人または奥様のことも独立して考えるべきではないでしょうか?同じように大事にするべきでは?

子どもと言ってももう就職間近の大学生、お父さんも元気、
それぞれ同じようにその時々の状況に応じて考えるべきではないのか?
しかも自分のこと即ち恋愛が=あなたのことって、理解できますか?
結局彼にとっては、私との恋愛は、私の気持ではなく、自分の気持以外の何物でもなかったというのがこの言葉でわかるよね。
だから私の気持を考える言動ができないのですね。

後回しにすると公言されて、それでも付き合いたいとは誰も思わない。
しかも彼は気づいてないけど、自分のことは後回しと言って、良い人ぶってるけど、
結局恋愛を、私ではなく自分を主体に考えていて、
そういう人が本当に、子どもや親のことを優先してるのだろうか?とも思う。
結局どんなときも利己主義の人は利己主義、
いつだって本質的には自分の都合を優先していて、
私ともめた時も、子どもや家族のことが優先でもめたことなど一度もないわけで・・

根本的に性格が合わなくて、考えが浅くて、表面しか見てない。
自分が自己中なのが理解できないようで、
「なんで俺が自己中なの?自分は相手の気持を考えるタイプだ」と豪語して、
私が、表面はそうだけど本質は・・と言っても、無駄だった。
このことについてメールでいくら書いても、彼には伝わらなかったようでした。
そして途中でやはり逃げました。

合わせるとか優しいとか、表面だけでは仕方ない。
苦しい時辛い時、いざという時に、本当に人は支えを求めるものです。
楽しい時だけ楽しめても、うまくいってても、それは単なる表面的な付き合いに過ぎない。
逆に普段は自分本位に見えても、本当に大事な時に相手を思いやれる人もいる。

自分でプロフに優しいとか誠実とか書いている人は表面はそうでも、
本質は利己的な人が多い。
私の持論です。
全員ではないかもしれないけど8割方ね。
そういう人は当たり前のことを優しいと思っている。
本当に優しい人は無意識に相手や周りのことを考えて行動しているので、
それを当たり前に思っていて、あえて自分が優しいとは思ってないので書きません。

結構これって婚活サイトのプロフで私が見ている部分なので、参考にしてください。
イメージとして項目で選んでる程度ならいいけど、
自分であえてプロフに書いてる人で本当に優しかった人は正直いません。
もちろん一見偽善的には優しいです、そういう人は・・
本質を求める人は、表面的な文章や態度には惑わされないように・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます (西やん)
2015-12-22 08:12:31
読者登録していただき、ありがとうござます。

変なオヤシの、勝手なブログですが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (rumin)
2015-12-23 03:22:23
初コメントありがとうございます。

私は書きたい放題ですが、
興味あれば御覧ください^^;
返信する